御在所岳 台風一過 鈴鹿スカイライン通行止め 中道-一ノ谷新道

2019.08.16(金) 日帰り

朝、外見たら天気いいじゃん!ってことで、遅めのスタート。 途中、鞍懸峠通行止めの電光掲示板が。 嫌な予感がして、ネットで調べるが、鈴鹿スカイライン通行止めの記事がなかったので、そのまま現地に向かうと、鈴鹿スカイライン入り口にある電光掲示板に「通行止め」の文字が! しかも湯の山温泉側へ行ける橋も今日は通行止め。 仕方なく、少し戻って湯の山温泉側の道を進み、中道駐車場へ。 同じことをしてるマニアがいるだろうと思い、駐車場が空いてないかなーと思ったら、2台しか停まってない。 国道側はもちろん1台も停まってない。 といういことはここからは2組しか登ってないってこと! こんな空いてる中道はなかなかない! 用意してスタート。 アブが多い! とにかくジッとしていると体にくっついてくるので、止まらず進む。 久しぶりの中道は、長いなーと思い、でもだーれもいない。 ズンズン進む。 汗だくだけど、上はやっぱ涼しい。 時折、雨が降ってくるけど、それも気持ちいい。 山頂には、ロープウェイで観光に来てる人が結構来てる。 ジッとしていると寒くなってくるので、サッサと下山。 同じ道は面白くないと思い、下山は一ノ谷新道で。 いやーここはやっぱしんどい! ときかく急だし、足場がイマイチなところが多いし、滑るしで、2回ぐらい滑り落ちそうになった。 キノコ岩のとこら辺には、なぜか白いキノコがいくつか生えてるという面白い絵が撮れた。 久しぶりの中道は、ちょっと遠いなー。 武平峠から慣れちゃってるからなー。

この活動日記で通ったコース