若杉山、三郡山、宝満山縦走快晴2019-08-14

2019.08.14(水) 日帰り

DAY 1

大分天くらcで宝満山登ろうかと考え、それなら前から挑戦してみたかった若杉山からの縦走したくなり篠栗駅から竈門神社までのルートを急遽情報収集。不安もあり早朝から。若杉山までは色々な見所があり写真撮影でなかなか進まず(笑) 相変わらず少し道迷ったがある程度想定内。ショウケ越えからの急登の連続はキツかった~😅 今日は台風の影響で風があり稜線は涼しかったが宝満山辺りで風が止み太陽が照りつけ汗がとまらん。 階段地獄の下りから少し足を伸ばした行者道からの愛嶽山でバテてきたけど何とかなりました~♪今日は全体的に人に会わず(あってもトレランの方)静かな山行。 下山してすぐ雨☔がきたのでよかったー。 水消費2.5L。 竈門神社から篠栗駅までのルート。慣れないのと便が少なく2時間半かかりました(>_<) 1.西鉄バス(コミュニティバスまほろば号) 内山(竈門神社)~大宰府駅 2.西鉄バス 宮前(福岡銀行前)~宇美役場前 3. 宇美役場前~JR宇美駅(徒歩5分) 4.JR宇美駅~篠栗駅(長者原乗り換え)