上高地〜涸沢〜奥穂高-2019-08-11

2019.08.11(日) 3 DAYS

2泊3日、憧れの涸沢カールでテント泊 8/11(日) 朝5時半に上高地バスターミナルを出発 少し歩いて河童橋へ 登山に全く興味のなかった頃に観光で河童橋まで来た時は、眼前の山々の美しさに感動しつつも、まさかあそこに人が登っていけるとは思ってもいませんでした💦 そんな自分が奥穂高を目指すだなんて中々感慨深いものがありました。 横尾までは殆ど平地なので順調に進む事が出来ました。しかし…後半の坂道が私には中々辛かったです💦 上高地バスターミナルをを出発して約15㎞ 11時前に涸沢野営場に到着 その圧倒的なスケールに感動し 思わず何枚も写真を撮ってしまいました。 夕方に発砲音のような大きな音が何度もするので、何事かと思ったらクマが出没したそうです💦 夜テントが風で擦れる音が怖かったです💦 8/12(月) 4時半起床し、日の出を待ち 薄っすらではありますが赤く照らされる山肌を見て感動 6時過ぎに奥穂高登山を開始 噂に名高いザイテングラートは少し怖かったですが登っていてとても楽しかったです。 穂高岳山荘で一休みして、山頂まで最後の登りへ、高所恐怖症の私にはハシゴの箇所が怖かった💦 11時前になんとか登頂 見晴らしの良い景色に感動 そしてジャンダルムを見て、その圧倒的な姿に恐れと憧れを同時に抱きました。 もちろん今の私の登山技術、体力では自殺行為です。 いつかは…と思い下山しました。 8/13(火) 名残惜しかったですが、8時ぐらいに涸沢を出発。 途中明神池を散策したりしながら、13時過ぎに上高地へ到着。 その後、上高地温泉ホテルの日帰り風呂へ。 3日間の汗を流せ最高に気持ち良かったです♨️

上高地から出発後しばらくして猿に沢山遭遇しました

涸沢の圧倒的な光景に感動しました

初のヘルメット着用
涸沢ヒュッテでレンタルしました

初のヘルメット着用 涸沢ヒュッテでレンタルしました

ハシゴが怖かったです

ジャンダルムいつかは…

涸沢小屋でのモツ煮
美味しかったです

涸沢小屋でのモツ煮 美味しかったです

本格的な山岳用テントが欲しいです

下山日

下山日 食料が減った分、コンパクトになるはずが行きと変わらずパンパンに…

帰り道、徳澤園
カレーが美味しかったです

帰り道、徳澤園 カレーが美味しかったです

温泉最高に気持ち良かったです

上高地から出発後しばらくして猿に沢山遭遇しました

涸沢の圧倒的な光景に感動しました

初のヘルメット着用 涸沢ヒュッテでレンタルしました

ハシゴが怖かったです

ジャンダルムいつかは…