百名山57座目-月山

2019.08.11(日) 日帰り

8月9日の晩に大阪を出発し、10日の夕方に登山口付近まで移動しました。 付近の温泉でコースを見ていると、湯山温泉コースは夕方道路が閉鎖されることを知り、急きょルートを変更しました。 登山口駐車場につくとすでに数台の車が止まってました。 結構涼しくて寒いかなくらいです。 快適に寝れました。 朝食をとってから、山行開始。 天気も良くルートも観光道なことだけあって、非常に歩きやすい。 山頂の神社でお祓いしていただき、神社内を歩き回ってから、下山しました。 天気も良く非常に快適な山行でした。 山頂からの景観もよく青い空と白い雲夏山最高と感じた山行でした。

この活動日記で通ったコース

月山 八合目ピストンコース

• 05:30
  • 10.1 km
  • 635 m
  • コース定数 19

月山八合目駐車場は150台の駐車スペースあり。JR鶴岡駅から1日4便バスが出ている。登山道序盤は石畳や木道、途中から土・岩の道になるがしっかりと整備されているため、全体を通して歩きやすい。ルートには「行者返し」という岩場があるが、傾斜はそこまででもなく距離も短い。登山口のすぐ近くの弥陀ヶ原の池塘の景色は美しい。少し登って振り返ると湿原を一望することができる。佛生池小屋の近くには佛生池やたくさんの花がありとても癒される。行者返し〜山頂の間には草原が広がっているところがあり、そこも見どころの一つ。