さわらび温泉〜棒の折山

2016.07.30(土) 日帰り

DAY 1

夏休みなのを忘れてて、高速が結構渋滞してて到着が1時間半遅れ。。。 初っ端からケチがついたけど、気を取り直してさわらびの湯の駐車場に車を停めてから、有馬ダムに向けて歩き始めます。 ダムまでは10分弱くらい。ダムを渡ってさらに道なりに歩くと登山口に到着。 しばらく歩くと岩場になって、手も使いながら進んでいきます。ずっと沢沿いだから涼しい! んだけど、ちょっと道がわかりにくい箇所がちらほら。とは言えそれも込みで楽しい。 階段状になってる箇所は段差が大きかったり、土が抜けてたりちょっと登りにくい感じだった。傾斜も急でふくらはぎの疲れが急速にたまる。 頂上まで登ると、結構人がいてびっくり(3~40人くらい)。夏休みだからか子供が多かった。少し休憩して、来た道を下りへ。 下りはルートを変えたけど、木の根っ子がむき出しな道無き道を行くような箇所があって、距離は長くないけど膝がへろへろになった。 でも、下ったところにさわらびの湯(大人800円)があるので、ここで回復できます。 ちょっと小さめなのでタイミングによっては混むかも。風呂あがりに冷房のきいた休憩室で休んでから帰宅。 行きの序盤~中盤は木漏れ日の降る涼しい沢沿いを楽しく登れたんだけど、後半は急な勾配に崩れがちな道ときつかった。 帰りも勾配キツめで大変でした。もうちょっとゆっくり目にあるいても良かったかなー。