白山・別山・銚子ヶ峰-2019-08-10

2019.08.10(土) 日帰り

DAY 1

お盆休み 台風の影響も無さそうなので、家内の友達2人(山登り初心者、やる気はマンマン)と山登り2回目で、無謀にも白山登山計画⁉️ 家内とは白山は、毎年登山しているけど、初心者アラフィフ女性が、心配だけど😟 いざ出発! 市ノ瀬から始発2番目のバス🚌で、5:45に別当出合から砂防新道コースで、 中飯場→甚の助小屋→黒ボコ岩→室堂まで、ゆっくり、ゆっくり楽しくおしゃべりしながらで、30分に1回の休憩ペースで、なんとか室堂に約4時間で到着! 初めての室堂からの景色や山に囲まれた非日常の、世界に初めて2人も大喜び😄「来て良かった‼️」 の声を聴くと、こちらも一緒に登って来れて良かったとつぐつぐ感じました😄 ただ、帰りの体力を残すため初心者1名のみ室堂で、待機してもらい 自分、家内、初心者(体力有り)の3名で、いざ御前峰へ、これが裏目に😨 室堂に1名残している負い目を、感じながらの登頂なので、登りも下りもハイペースで、脚を使ったので室堂で、しっかり休憩取りすぎて 12:45に室堂から砂防新道コースで、下山開始 別当出合発の、最終バス時刻17時には、4時間あれば大丈夫かなぁと思ったところ 翌日8月11日は、山の日なので、まぁ登ってくる人の団体様が、多い事多い事、すれ違い出来ずに止まって進んで止まっての繰り返しと、初心者には、ながーい下りで、膝と前太ももが、プルプルになり 甚の助小屋で、15:45 😨 疲れもピークで、おしゃべりも止まり1キロ進むペースも40分位になり、最終バスの時刻17時が、危険信号かと焦りながらの下山… ここで、家内も「膝が、プルプルきてるので、ちょっとヤバいかも…」と打ち明けた所 初心者の二人が、「私は、登り5分直ぐ、膝プルプルやよ〜」とどっと笑いが、起こり🤣 ここからは、登り同様おしゃべりしながらの下山 そうすると、不思議なことにペースダウンすることなく(登りパーティとのすれ違いも無くなったので) 何とか16:45に別当出合到着‼️ 女性のおしゃべりパワーは、凄いと感じ一日でした