ついに富士山登頂 \(^o^)/ 【1日目】

2019.08.08(木) 日帰り

昨年の「馬返し~6合目~富士スバルライン5合目<https://yamap.com/activities/2266632 >」に引き続き、今年は富士山に登頂しました\(^o^)/ 我々はペースがとっても遅いので、ゆっくり目に計画した目標ルートはこんな 感じ。 【1日目】 ・高速バスで富士スバルライン5合目に10時過ぎに到着 ・高度順応を兼ねて(?)、お昼ご飯と小御岳神社お参り ・12時半頃、富士スバルライン5合目を出発 ・16時頃、宿泊先の東洋館に到着 【2日目】 ・3時頃、東洋館出発 ・4時半~5時頃、8合目の白雲荘でご来光&朝ごはん ・7時半頃登頂し、お鉢巡り ・下山開始し、11時頃、8合目下江戸屋でお昼ご飯 ・15時過ぎ、富士スバルライン5合目に到着 ・最終17時発の高速バスで帰京し打ち上げ 2日目の歩行時間を考えると宿泊地は8合目の山小屋のほうが良かったのですが、 過去、高山病の影響で頭痛になることが多かったので、 低めの7合目で宿泊し、2日目に頑張ることにしました。 低めと言っても東洋館は標高2936mと言う事で、今まで経験した中で一番高かった駒ヶ根の宝剣山荘(2870m)より高いので少々心配ではありました… 不安と期待を抱きつつ当日を迎え、高速バスで5合目に到着し、「雲上閣」で昼食後、小御岳神社で参拝。高度順応も終わり(?)、予定よりチョイ早の12時過ぎに5合目を出発。 富士山保全協力金(1人1000円)を納め、富士山保全協力者証をGETしました。 6合目までの道のりは、最初は多少下ってから緩やかな登り。 観光客もたくさんいました。 途中では、昨年馬返し~6合目登山で寄った六角堂も見えました。 6合目安全指導センターでは無料でヘルメット貸出し(デポジット2000円、返却時に返金)を行っており、「最近落石が多くなってきているので、是非ヘルメットを使用してほしい」と声掛けをしていました。 ありがたく、ヘルメットを借りることにしました。 初日の天気は雲は多いものの雨には降られず、晴れ間もそれなりに多く、まずまずでした。 7合目からは岩場が始まります。 山小屋も立ち並び、各山小屋で写真をパチリ。 難なくあっという間に1日目の宿泊地(東洋館)に着きました(連れは疲れたようでしたが)。 眼下には山中湖や富士吉田の街が見えます。 雲が多く、一面素晴らしい景色とは行きませんでしたが、十分に景色を楽しむことができました。 チェックイン後、すぐに夕食。 メニューは東洋館定番のハンバーグ定食です。 朝ごはんのパンケーキ弁当(おにぎりやいなりずしの時もあるようです)も一緒にテーブルに並んでました。 ハンバーグ定食はとても美味しく、ご飯おかわりもして満足度が高かったです。 幸いここまで頭痛もなく、お酒も飲みたかったのですが、頭痛が出るのが怖かったので、ガマン・・。。 食後は夜景を楽しみ、8時に就寝。 翌日に備えます。 富士山登山2日目の記事はこちら↓ ーーーーーーーー ついに富士山登頂 \(^o^)/ 【2日目】 https://yamap.com/activities/4251045 ーーーーーーーー