蔵王古道 往復

2019.07.30(火) 日帰り

DAY 1

遠刈田温泉から刈田岳まで伸びる蔵王古道。毎年挑戦している古道往復も今年で3回目になりました。 トレランシューズに半袖半ズボンで朝7時遠刈田温泉に建つ刈田嶺神社 里宮を参拝してスタート。 蒸しっとする暑さですぐに汗ビッショリ。森に入ると足音に驚いたのか何匹もセミが目の前を横に飛んでいきます。木漏れ日の中を順調に高度を上げ2時間で9kmポイントのスミカワスノーパークさん着。休憩を取って再スタートした先の賽ノ磧から眺めた刈田岳は8合目から雲の中。大黒天で雨にあってもいいように荷物を整え気合を入れてこのコース一番の登りに向かいます。 ガスで真っ白な山頂に着くとそこはウィンドブレーカー姿の登山者さん達。暑くてメッシュノースリーブのインナー姿になった私は場違いなムードで奥ノ宮を参拝して記念写真を撮ってそそくさと退散。 行きに休ませていただいたスミカワスノーパークさんで肉そばにご飯を付けてエネルギー補給のランチ。極旨の雲湧くサイダーフロートもしっかり飲みました。これすっごく旨いです!蔵王に来たらお飲みください。 走るには少々食べ過ぎた感でお腹いっぱいになってとって遠刈田温泉 里宮に向かって下山。最後はバテバテになりましたが自己記録更新できて満足の一日でした。