大日岳から立山を周回(北ア)

2019.07.21(日) 日帰り

DAY 1

【アクセス】  称名道路の開門は6:00、閉門は19:00です。アルペンルートは8月31日まで富山県民感謝デーで1割引きで、室堂〜立山駅の片道は2,190円(昨年は1,950円)です。室堂までの割引率が悪くなりましたが、黒部ダムまでは3割引きに割引率が高くなりました。 【天気】  曇り 【コース状況】 称名道路〜大日岳 牛ノ首辺りがやや痩せ尾根で、すれ違いなどに注意。 大日岳〜奥大日岳 所々雪渓が残っていますが、トレランシューズでも問題ありませんでした。 奥大日岳〜新室堂乗越 登山道が崩落気味でザレて浮石も多く、登山道も狭い所があり注意。 新室堂乗越〜別山 雪渓が残っている所がありましたが、ツボ足で問題ありませんでした。 別山〜雄山 もう雪はありませんが、ザレて浮石がある所もあり注意。 雄山〜室堂  雄山からの下りは浮石が多くスリップに注意です。一ノ越からは雪渓がまだ残っています。 【感想/記録】  毎週末毎のお天気は梅雨空の微妙な空模様が続きますね。週末はわざわざ遠征するほどのお天気でも無いので、今度は地元の大日岳から奥大日岳、そしてお天気が持つようであれば、立山を周回してみようと思いました。一昨年は立山駅から出発しましたが、今回は午後からお天気が崩れる予報もあり、登山口のある称名滝駐車場からスタート。車の回収は立山駅からバスに乗って駐車場に戻ってくる計画です。称名滝行きのバスに乗るためには、未明から出発しないと間に合いません。  前日のうちに称名滝駐車場に前乗りして車中泊。称名道路の閉鎖は19時と思っていたら、電光掲示板には18時半に閉鎖と表示されて焦りましたが滑り込みセーフ。食料を調達のためにコンビニに寄ったらレジ待ちで遅くなりました。駐車場には19時に桂台ゲートが閉鎖とあり、どっちが正しいのかはっきりしてくれ。  次の日は予定より早く目が覚めたので、簡単な朝食を食べて2時20分に駐車場を出発。またヘッデンの灯りを頼りに暗い登山道を進みます。最近こんなのばっかりですね。大日岳の登山道は最初から急坂なので、ドンドン標高を稼ぐことができます。夜中に雨が降ったのでレインパンツを履きましたが、暑くなってきたので、猿ヶ馬場で脱いで出発。暗い中、痩せ尾根の牛の首を通過するのはちょっと怖かった。木道が出てきたら安心できましたが、今度は熊が出ないか心配。熊除けベルをずっと鳴らしながら歩きました。  大日平山荘を過ぎると草に露が足について冷たい。また急坂を登っていると空が少しずつ明るくなってきました。ここからは沢を何箇所か渡渉しますが、最初の沢で2リットル給水して出発。急坂をドンドン登って稜線に出ると、剱岳がドーン。風が強いのでレインウェアの上を着て、大日小屋の前で朝食のおにぎりを食べて出発。予定の時間よりも遅くなったので大日岳はパス。  中大日岳、七福園を過ぎて一旦下りまた登り返して、貸し切りの奥大日岳に到着。雲が多いながらも、槍・穂高から北アルプスの山々、能登半島まで見える。山頂からは山腹をトラバースして、標高を下げて、新室堂乗越から剱御前小舎を目指します。途中にはまだ雪渓も残っている箇所もありましたが、ドンドン登って9時10分頃に剱御前小舎に到着すると、強風で寒い。お昼ご飯のパンを剱岳をながら食べて、寒さ除けにレインパンツをはいて立山周回に出発。  別山までサクッと到着すると、いつもの剱岳が見える。ささっと撮影だけしたら、一旦下って登り返して真砂岳に到着。ここで撮影していただき、また一旦下り登り返して富士ノ折立の分岐点に到着。風が弱くなってきたので、レインパンツを脱いで出発し、すぐに大汝山に到着。山頂標や景色を撮影したら次は雄山へ向かいます。  雄山は多数の方々で賑わっていたので、滞在時間5分ですぐに下山。途中も登ってくる方、下山する方で登山道は混んでいましたが、隙間を縫って空いている登山道へ進み、あっという間に一ノ越に到着。やっぱりここも混んでいるので、途中でレインウェアを脱いでガンガン下り、最後はトレランの格好をしているので、一応走って室堂には12時半に到着。  到着したらすぐにバスの切符を買って、美女平駅行きの臨時便に滑り込みセーフ。でもケーブルカーは直前でギリギリアウト。13時40分発の次便に乗って、13時50分の称名滝行きのバスに乗れたと思ったら、時刻表が違っていてバスは45分発でした😨。14時25分発のバスに乗って無事帰路につきました。 【注意点や反省点】  称名滝行きのバスに乗れなかったら、タクシーか歩いて称名滝の駐車場へ戻る羽目になります。称名滝行きのバスに間に合うか心配で、メンタルの弱い自分は時間が気になり、今回は大日岳、別山北峰を省略し、行程はあまり休まず飛ばし気味で歩きました。やっぱり車は立山駅に置いておきたいですね。  室堂から外国人観光客が平地の服装で登山の装備も持たず、一ノ越を目指して登ってきていました。雄山まで目指すつもりなのでしょうか。恐ろしい時代になりました。  大日岳手前の沢で水を2リットル給水しましたが、今回は曇って涼しかったので、半分しか飲みませんでした。荷物は軽くしたけど、心拍数は130〜140付近をキープできました。  立山は涼しかったけど、この日は久々に富山は暑く、家で嫁はバテ気味でした。  いつかは立山駅から歩いて大日岳から立山を一周して、アルペンルートも走って、全行程を踏破してみたい。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   3,281 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   455 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   18 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   655 ウォーキングの距離(km)  30.2 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  45,266 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  54〜141 体重  63.4 -> 61.7

活動の装備

• サロモン(SALOMON)
    BONATTI WP JKT M
    X ULTRA 2 GTX
    Apple watch series3
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • マムート(MAMMUT)
    Trovat Glove
    NatureHike ハイドレーションバッグ
  • オークリー(Oakley)
    OAKLEYオークリーPRIZMプリズムサングラスRADARLOCKPATHレーダーロックパスOO9206-28009206-289206-28
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 PEAK
    iPhone8 スペースグレイ
  • 富士フイルム(FUJIFILM)