飯豊連邦-2019-07-13.14〜ダイグラ尾根〜飯豊本山~石転び沢

2019.07.13(土) 2 DAYS

DAY 1
1975 / 309 m
DAY 2

なかなかお山に行くことも出来ず、 久しぶりに登ることになったのは 飯豊連峰 しかも初めてのテント泊です🔰💦 長丁場なので水分は、水4リットル+ポカリ1リットル 準備しました。テント含めてザック重量17キロ 今までで一番の重量です💦 私にとって憧れのひとつでもあった山ですが、 全く歩けていない上に、険しい山⛰ 行く前から不安でいっぱいで なんど、ゆずちゃんに背中を押してもらったことか (><) 不安を消したくて時間を見つけてはランニングしたりジムに行ったりはしていたのですが・・。 ダイグラ尾根… 想像以上に過酷でした。。。 ベテランさんとのパーティーだったからこそ、こんな私にでも登ることができたと思います。 ロープやハシゴのない岩稜下降。 片斜面の露岩歩き 岩稜やザレ場、倒木のある急登歩行 雪渓箇所もいくつかあり、その都度面倒がらずにアイゼンも装着しました。 濡れた岩場もあり、慎重に歩けば歩くほどペースも遅く… 片斜面の濡れた草地では滑り、足の置き場を確保出来ずに、立つことが出来ずに滑落しかけてしまい、メンバーさんに救助してもらいました(T . T) 今までで一番の長丁場。疲れ、膝の痛みや足の親指には水泡ができ、それを庇うように歩いてしまい… コースタイムをご覧いただくとお分かりの通り、ものすごく時間を費やしてしまいました。 お月さまが出るころ、ようやく飯豊山頂に到着です😔 翌朝・・。 昨夜の雨はだいぶ小雨になりましたが一面ガスっていて眺望は期待できそうにありません。 レインウェアを着て御西岳を目指して出発です! このお花畑の稜線歩きを楽しみにがんばってきました(^^)! チングルマ・コイワカガミ・ヒナウスユキソウ・ミヤマキンバイ^ ^🌼 足が痛くてもお花たちの姿が心を軽くしてくれます(^^) 逢いたかったイイデリンドウ! 残念ながら、逢えませんでした・・。(◞‸◟) もしかしたら? 昨日、なんどかすれ違っていたかもしれませんが、 疲労もピークで余裕がぜんぜんありませんでした(^^;; 御西小屋の前で少し休憩をして烏帽子岳まで歩きます。 こちらのルートもところどころ雪渓が残っていました。 梅花皮小屋では美味しい水を汲むことができます。 下山は、石転び沢からです。 ピッケル初心者な私🔰💦 ベテランさんから講習をうけて一緒に下山です。 雪が締まっているので歩きやすいのですが、一歩一歩が慎重になってしまい、そして、足の痛みを庇いながらでだいぶ時間がかかってしまいました💦 石転び沢の出会いからは、雪解けも進んでいるようで夏道を降ります。 雨足も強くなり、岩場だらけの道は苔も多く滑って転ばないよう慎重になればなるほどペースがゆっくりに💦 足を上げるのも辛いし、段差を降りるときは膝に痛みも😣 思ったように歩けない自分がいました😞 けど、足の痛みは私だけではなく同じ距離を歩いてきた皆さんそうでした。 しかも、下山時は私の重い荷物は背負ってくれて、 私のペースに合せて歩いてくれたので皆さんの疲労も倍に辛かったと思います。 今回は学ぶことが多い山行となりました。 これから、このルートを登られる方の参考になれば幸いです😌