御嶽山

2019.07.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

御嶽山はいつか登りたいと思っていた山。そこに山友から無理せず一泊で登ろうと提案があり、これはチャンスだと思って勇気を出して登ってきました。 登山道には至る所に信仰のシンボルが建てられており、他の山には無い、独特の雰囲気が漂う山でした。 剣ヶ峰周辺は噴火の爪痕が残されてはいるものの、避難シェルターや登山道の整備が引き続き行われていました。三ノ池方面にも少し足を伸ばしましたが、こちら側は比較的植生が豊かで歩いていて楽しめました。 5ヵ月ぶりの登山復帰。久々の森林限界、3000m越え、装備の加重。体力が衰えていてヘロヘロだったけど、無事に登頂、下山することが出来ました。やっぱり山はイイ!\( ⍢ )/ 本日のコース 1日目:御岳ロープウェイ鹿ノ瀬駅―(ロープウェイ)―飯盛高原駅―行場山荘―女人堂―石室山荘―剣ヶ峰―二ノ池山荘―二ノ池ヒュッテ―賽の河原―二ノ池山荘(泊) 2日目:二ノ池山荘―石室山荘―女人堂―行場山荘―御岳ロープウェイ飯盛高原駅―(ロープウェイ)―鹿ノ瀬駅 [メモ] ・活火山です。ヘルメットやゴーグル、ライト等必携。登山計画書の提出を。 ・火口から概ね1km以内は立入規制がかかっています。2019/7/1から10/16 14時まで、剣ヶ峰に向かう一部登山道のみが通行可能です。 ・登山道はガレ場などの歩きにくい所はありますが、難易度はそれほど高くはないと思います。岩場や鎖場はありません。