富士山:初富士山は荒天(>_<)

2019.07.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初めてとなる富士登山、知り合いのメンバーに入れてもらい、御来光+お鉢巡りを目指してスタートしました。 あいにく登りから小雨、宿泊を予約してなかった為、雨が強くなった時の不安があり、7合目を過ぎてから山小屋の空きを聞いていくと、8合目太子館で空きがあり。9名と飛び込みにしては大人数でしたが、何とか雨宿り出来ました。 11時再出発予定でしたが、風雨強まり。周りの情報を確認してもらうと、明日は山頂辺り雨+台風並みの風でツアー宿泊者は全て朝から下山とのこと。とりあえずこちらも4時まで待機(就寝)。 夜中かなりの雨。さらに明け方は濃霧+雨で下山決定。ブル道を下山道まで使わせてもらい、下山しました。 結果は残念でしたが、メンバー9人バラけることなく、怪我もなく、何よりもかなりの悪天候の中歩けたことは幸いです。 最大の後悔は、山頂で食べようとしていた熊本産マスクメロン(一玉)が結局食べれず終いで下山(更に帰るまで食べれず)したこと。まあ、いいトレーニングにはなりました(^-^)