北海道の最高峰、大雪山系・旭岳-2019-07-12

2019.07.12(金) 日帰り

DAY 1

北海道遠征の2座目は北海道の最高峰、大雪山系・旭岳に登ってきました! 7月12日(金) 前日、道の駅なかがわで車中泊して、またまた3時に行動開始! 大雪山旭岳ロープウェイ乗り場に向かう! 7:15 ロープウェイに乗る 平日なのと、天気が悪いせいか、乗客は4人! 7:30 10分程で姿見駅到着し、登山開始! まずは散策路のお花畑🌼の中を歩く! 姿見の池を過ぎると、本格的な登山道になる! 生憎の曇り空だが、視界は良好!トムラウシ山も見えている! ニセ金庫岩まで登ると、そこにはお花畑が広がっている🌼 誰もが感嘆の声を発しているが、立ち入り禁止のロープ近くには、花はなく、なんの花かわからない! (近くで見ても花の名前はわからないのだが!) 後から登ってきた人に、キバナシャクナゲだと教えてもらった。 確かに、葉っぱは私の知ってるシャクナゲと同じようだが、小ちゃくて、とても可愛い花でした🌼 9:40 本物の金庫岩を過ぎると、ひと登りで、旭岳頂上! 北海道最高峰、2291m! 360度の眺望があり、大雪山系の山々見渡せる♬ 時間があれば、テント泊で縦走してみたくなる山々である! (でもクマが恐い🐻) 頂上で食事して、本当は周回コースを回ろうと思っていたが、天気が下り坂なので、早々に下山開始! 姿見の池から、観光客に混じって散策! 13:00 姿見駅に無事下山! ロープウェイに乗る時はガスで真っ白になってしまいました。 明日は十勝岳に登る予定! あまり移動がないので、美瑛の丘巡りをしてきました!