白神岳・蟶山・大峰岳 20190623

2019.06.23(日) 日帰り

DAY 1

はじめまして白神岳。 本当は前日の予定だったが、雨のため1日順延。 登山口には車は7台ほど。 朝は少し日も照っていてアスファルトを歩き登山口まで。 登山道は途中、危険なところもあったが全体的にとても整備されていて迷うことなどはなさそう。 さすが世界遺産。 先日、OMAME隊長が二股コースを行かれたとのことだったが、初心者は無理なのでマテ山コースピストン。 大峰分岐の前の急登にバテバテになりながら山頂へ。 小屋には埼玉から来たお姉様方とお話をして昼食。お姉様方は小屋に泊まり翌日は十二湖コース縦走だそうで… お孫さんのお話で盛り上がってた(笑) 下り出発してすぐに土砂降り(涙) すぐにやむかと思ったら1時間ほど雨に打たれたが、帰りの時間もあり構わず下山。 全身ずぶ濡れになりながらなんとか到着。 本当は不老ふ死温泉に行きたかったが時間がなくハタハタ館へ。不老ふ死温泉は次回のお楽しみ(笑)