リトル比良-楊梅の滝 2019-06-23

2019.06.23(日) 日帰り

DAY 1

滋賀県湖西の小さい山山、リトル比良の道を歩いた。岳山→鳥越峰→岩阿沙利山→滝山→寒風峠→ヤケ山→涼峠→おまけに楊梅の滝。リトル、つまり比良の代表格の山々と比較して子供とか弟の例え。リトルと言ってもなめてはいけない。な何度も現れる急登に汗が吹き出た。岳山の道はバラエティ豊で面白かった。景観も良かったし、白坂の白い肌はインスタ映えしそうだ。どの山も全般的によく踏み込まれ歩きやすかった。だけど・・どのピークも峠も景色も景観も何もない、標識も曖昧でピークかどうかすらよくわからなかった。最後のご褒美はなんと言っても楊梅の滝。雌の滝は入り口から歩いてすぐに到着。雄の滝はどういけば良いのかサッパリ分からなかったが通りすがりの人に教えてもらった。雄の滝への道、かなりの急登しかも滑る。三点確保しながら慎重に向かった。長いハシゴを終えたら雄の滝までもう少し。雄の滝を眺めながら、今日歩いてここまで来れて良かったと心から思った。※ この内容を記載後ネットで雄滝への行き方調べた。涼峠からアクセスできるらしい。今回注意して歩いたけどロープ張ってて行けるような箇所はなかった。薬研滝と言うのもあるらしい。どうアクセスするのかわからない。次回の課題。