葦毛湿原から普門寺峠

2019.06.23(日) 日帰り

DAY 1

本日、2度目の山友さん。よろしくお願いします。 いつでも雨が降りそうな空。登山口から出発。湿原までは平坦な道でスイスイ。水の無い湿原の花は寂しい。1本道で登って行く。前回同様、先を歩いてズンズン進んで行く山友さん。この方もきっと、もっともっと高みを目指して行く人になりそうだなぁ〜と感心しながら必死に着いて行く。この体力低下は自分が悪いので弱音は吐かない。 一息峠で蚊を払いながら休憩をする。単独で登ってた時は休憩しなくて神石山まで行ってたのに酷い体力になったもんだ。続いて階段を登る方へ行く。休憩せずに中継所方面へ。ここで景色を拝める。尾根を歩き中継所に到着し写真を撮り、どこまで行くか計画を立てる。 取り敢えずは座談山までスイスイ行く。クモクモで景色は残念でしたが雨に降られず少し明るさも出てきた。 目的地を普門寺峠に設定してグイグイ進む。山の中の涼しい空気に当たり汗が引き丁度良い日影のある普門寺峠に到着。おにぎりではなくお菓子で休憩。ロイヤルミルクティーを頂きました。ここは蚊が半端ないですね。虫除けスプレーしても日焼け止めスプレーしても何ヶ所か刺されました。 お腹も満たされ引き返します。帰りは巻き道を使い座談山、中継所はカットして湿原を通らず登山口までゆらりと到着。 途中山友さんが黒いミミズの様な頭が釜の様な生き物を見つけました。釜が危険そうだよ。何かな? 無事に雨にも降られず良い山歩きが出来たと思います。 ありがとうございました。

活動の装備

• オリンパス(OLYMPUS)