三輪山に初登拝

2019.05.30(木) 日帰り

DAY 1

三輪山の磐座を見たくて、初めて登拝(とはい)しました。三輪山は、神体山なので厳正な気持ちで登拝する必要があります! ご一緒して頂いた友人に感謝! 写真撮影出来ないので、しっかり見て来ました。 忘れないうちに、メモします。 登拝料、300円を払うと襷を渡され、入山の注意事項を説明される。 襷を掛けて自分でお祓いをしてから 狭井神社、標高80mから入山する。 不思議なパワーを感じる山道。 ①急坂を登るとすぐに丸太橋 緑の苔に覆われた、素晴らしい磐座がお出迎え 2つの矢穴がある。 ②中の沢 気持ちの良い沢を見ながら急坂を登る。 ③三光の滝 標高270m 休舎がある。 ④水呑台 ここで、一休み。 ⑤中津磐座 標高364m、あと102m 頑張れ! ⑥烏山椒の林 結構キツイ ⑦こもれび探して もうちょっとです! ⑧社前 やっと着いた! ⑨高宮神社 446.7m さらにに奥に進むと奥津磐座がある。 厳かな雰囲気の中、磐座の前で多くの日が無言 で、合掌!