守門岳:入塩川コースから山開き⛰️

2019.05.26(日) 日帰り

DAY 1

新潟の山⛰️まだ雪❄️が残っているうちに行きたいなぁ~、、私の行きたいリストにエントリーしていた守門岳⛰️に決定🎵 ちょうど山開きイベント🎪デー、何かお楽しみでもあれば尚にラッキーかも✴️ 片道4時間🚙6時に登山口🅿に着、山開きとあって【ギリギリ】で駐車、、後続の方は路肩に停めているくらいの盛況っぷり♪ 身支度を整えていざ出発~🎵 下調べとフォローさせて頂いているアオシさんの情報から、序盤は渡渉が多い事はわかっていましたが、、、ホントに多い😅帰り道のその数を数えたら、33か所ありました(はなぺた調べ) 渡渉ではないけど、左岸の狭い所を石伝いに歩く箇所等もあるので体感的には40か所って感じ🤣楽しい中にも緊張感、この暑い日には沢沿いは音も含めて涼しいので、助かった気もします🎶 沢沿いを抜けて新緑が気持ちいい道を一登りすると、ブナの自然林🌳🌳が続くポイントへ🎵降り注ぐ日差しと緑の色合いが本当に素晴らしく、思わず息を一杯吸い込んで深呼吸~個人的にはこの登山道の白眉だったように思います🌳🌳 ブナ林を抜けて雪❄も多くなり、足を取られながら😭ペースは上がらずも中津又岳に到着~⛰目指す大岳と豪雪地帯を思わせる残雪の景観もまた見事🤩 こんなに雪が残っているのに山開きしてOKなん❓とかいらぬ心配をしてみたり🙇 中津又岳から、展望と残雪踏み踏み👣を楽しみつつ・気温上昇で暑さにやられつつも主峰の1つで、この日に開山祭を行う大岳に到着🎵 別の登山口(ほぼ保久礼口?)からの方々が大勢居られて、雪の上で開山祭が始まるのを景色やトークを楽しみながら待っておられました👍 開山祭が始まるまで1.5H、予定の袴岳まで往復すると到底間に合わないので開山祭は諦めて先を進む事にしました👌 ▼記事になっていたので参考に https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-00000012-hokuriku-l15 融雪で泥の川状態の登山道😭、温度計は28度&無風と照り返しでヘロヘロ🥵状態、この時はホントに引き返して開山祭への参加を考えてました、、、が、少し風も出てたり行動食🍞を取ったり、日陰での休息や所々あるカタクリ🥀の群落に励まされて、気力体力も何とか復調😅 青雲岳を経て守門岳最高峰の袴岳へ到着😂👍 360度の大展望と強い日差しを浴びながら昼食🍙 山座同定アプリにツッコミを入れつつ、のんびりしてから下山開始✌ 山菜の女王「コシアブラ」を獲っていた方に1つ頂き、その場で味見・・・ こりゃ天ぷらにしたらビール🍺のつまみに最高では!?とお話させて頂きました🎶 山菜を見分ける知識があればなぁ~、山の楽しみはまだまだ尽きないなぁ~とか思ったり。。。 大岳への登り返しと泥の川登山道に喘ぎながらも、開山祭を終えた大岳に再び到着・・・しっかりと鐘が付けられてました、、、想定していた鐘より重くて立派、これは持ってくるの大変だったろうなぁ~と、またいらぬ心配を🧐 下山時、雨晴清水の休憩ポイントで地元登山会の方から 「豚汁🐖は16時までだよ」と聞いたのですが、とても間に合うタイムではなく豚汁はこの時点で断念しましたが、、、 思わぬシリセード~ブナの美林アゲイン~渡渉渡渉また渡渉~で登山口着~~🎵 16:10頃でしたが、ロスタイム中だったようで【ギリギリ】豚汁🐖を頂く事が出来ました🙇 この地域、栃尾の名物「あぶらげ」(大きな油揚げ)もしっかり入っていて、塩分もやや濃い目でちょうどよく、マヂうま~😂 下山後は、道の駅:R290栃尾で閉店10分前の【ギリギリ】到着も、土産の「あぶらげ」を買って、おいらこの湯へ寄って家路をへと急ぎました🚗 新潟の山、雪解けが遅いので自身には時期選びが難しい所ではありますが 登山口までの「田園風景いいなぁ~」っていつも思うんです🙄 また来るよ新潟👍、ありがとう新潟🙇、I Love 新潟🤪 ・・今回の山は【ギリギリ】が多く反省アリ🐵