やたいや大久保店(宇治市)に行ってきた

2019.05.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 36
休憩時間
2 時間 41
距離
32.0 km
のぼり / くだり
1125 / 1178 m
1
4 45
2
19
3 40

活動詳細

すべて見る

午前11:30から営業している居酒屋「やたいや」さん。 諸事情につき帰宅が遅くなると困ってしまう私ですが、 この居酒屋さんと出会ったことでハイキング後の 打ち上げも計画しやすくなりました。 コスパも悪くありませんので愛用させていただいてます。 せっかくなら全9店舗を訪れてみたいなと思い立ちまして。 最後に残った宇治市の大久保店、東海自然歩道の 京都府内未踏区間をついでに歩いて行ってまいりました。

大吉山(仏徳山)・喜撰山 京阪石山寺駅からスタートです。
東海自然歩道を歩いて宇治へ向かいます。
京阪石山寺駅からスタートです。 東海自然歩道を歩いて宇治へ向かいます。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 まずは岩間寺へ向かいます。
まずは岩間寺へ向かいます。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 瀬田川沿いの立派な歩道を進みます。
瀬田川沿いの立派な歩道を進みます。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 石山寺を通過。
石山寺を通過。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 今までいろいろと東海自然歩道を歩いてきましたが、ここまで都会の中の幹線道路みたいなところは滅多に無かったです。
今までいろいろと東海自然歩道を歩いてきましたが、ここまで都会の中の幹線道路みたいなところは滅多に無かったです。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 湖南アルプスが見えました。
湖南アルプスが見えました。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 道を間違えた。手前を左に曲がるのを忘れて直進してしまった。滋賀県内は道標少なめです。
道を間違えた。手前を左に曲がるのを忘れて直進してしまった。滋賀県内は道標少なめです。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 岩間寺へは車道をぐいぐい登ります。
岩間寺へは車道をぐいぐい登ります。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 岩間寺を通過。
岩間寺を通過。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 滋賀県最後の東海自然歩道の道標。
滋賀県最後の東海自然歩道の道標。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 県境を越えて京都府内へ。京都府仕様の道標になりました。
県境を越えて京都府内へ。京都府仕様の道標になりました。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 1kmほどの未舗装路を下っていきます。
本日の未舗装路はここと朝日山・大吉山だけでした。。。まさかの舗装道路率。
1kmほどの未舗装路を下っていきます。 本日の未舗装路はここと朝日山・大吉山だけでした。。。まさかの舗装道路率。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 車道に出たら右へ。
車道に出たら右へ。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 東笠取へ向かいます。
東笠取へ向かいます。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 のどかだわ~。
のどかだわ~。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 アクトパル宇治っていう施設が見えてきました。想像していたよりかなり立派!
アクトパル宇治っていう施設が見えてきました。想像していたよりかなり立派!
大吉山(仏徳山)・喜撰山 キャンプ場、宿泊施設、体育館などなどBBQもできるようでした。
キャンプ場、宿泊施設、体育館などなどBBQもできるようでした。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 家族連れで賑わってました。
家族連れで賑わってました。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 お手洗いをお借りして、冷たい飲み物もゲット。
お手洗いをお借りして、冷たい飲み物もゲット。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 本日のルートのほぼ中間地点でトイレ休憩できたのはとてもありがたかったです。
本日のルートのほぼ中間地点でトイレ休憩できたのはとてもありがたかったです。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 アクトパル宇治を出たら、すぐに右へ直角ターン。
アクトパル宇治を出たら、すぐに右へ直角ターン。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 西笠取を経て、大吉山(仏徳山)へ。
西笠取を経て、大吉山(仏徳山)へ。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 今日はずっとこんな景色が続きます。
今日はずっとこんな景色が続きます。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 ラジコン用の空港がありました。
同好会のみなさんが楽しんでおられました。カッコいい趣味だ。
ラジコン用の空港がありました。 同好会のみなさんが楽しんでおられました。カッコいい趣味だ。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 大吉山(仏徳山)まで5.7km。
大吉山(仏徳山)まで5.7km。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 ここから林道炭山線に入ります。
ここから林道炭山線に入ります。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 採石場ですかね? 日曜日だから重機は動いてなかったですが、平日は砂ぼこりが凄そうな場所でした。
採石場ですかね? 日曜日だから重機は動いてなかったですが、平日は砂ぼこりが凄そうな場所でした。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 地図にも仏徳山の文字が現れてきました。
地図にも仏徳山の文字が現れてきました。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 ヘアピンカーブを180度ターンして。
ヘアピンカーブを180度ターンして。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 ここも180度ターンして山道へ。
ここも180度ターンして山道へ。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 久しぶりの未舗装路。。。柔らかくて足に優しいです。
久しぶりの未舗装路。。。柔らかくて足に優しいです。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 想像以上にいい感じのトレイル(^^)
想像以上にいい感じのトレイル(^^)
大吉山(仏徳山)・喜撰山 まずは朝日山を登ります。
まずは朝日山を登ります。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 朝日山の山頂は広々としていて、ベンチがたくさんあって居心地良かったです。
朝日山の山頂は広々としていて、ベンチがたくさんあって居心地良かったです。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 朝日山をいったん下ってから、大吉山(仏徳山)を登り返します。
朝日山をいったん下ってから、大吉山(仏徳山)を登り返します。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 大吉山(仏徳山)に到着。
大吉山(仏徳山)に到着。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 山頂に電柱。なんか不思議。
山頂に電柱。なんか不思議。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 大吉山(仏徳山)の山頂直下はキレイに整備された公園になっていました。トイレがあるのはとても有難い。
大吉山(仏徳山)の山頂直下はキレイに整備された公園になっていました。トイレがあるのはとても有難い。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 ゆるやか~に続くつづら折れのハイキング道を下って宇治市内へ。
ゆるやか~に続くつづら折れのハイキング道を下って宇治市内へ。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 ローソンで小休止。
ローソンで小休止。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 宇治橋からの眺め。ここはホンマにキレイな景色です。
宇治橋からの眺め。ここはホンマにキレイな景色です。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 平等院へ向かう通りは観光客でいっぱい。
平等院へ向かう通りは観光客でいっぱい。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 なんでもかんでも抹茶いれてしまうねー。
なんでもかんでも抹茶いれてしまうねー。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 屋形船で遊覧しながらお弁当食べてました。風流だなあ。
屋形船で遊覧しながらお弁当食べてました。風流だなあ。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 朝霧橋を渡って、別行動していたちょくさんと合流します。
朝霧橋を渡って、別行動していたちょくさんと合流します。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 宇治上神社前の青紅葉がめっちゃ美しい。
宇治上神社前の青紅葉がめっちゃ美しい。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 ちょくさん来た来た(^^)
やたいやには一緒に行きましょう。
ちょくさん来た来た(^^) やたいやには一緒に行きましょう。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 抹茶をコロッケにも入れてみました。
抹茶をコロッケにも入れてみました。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 宇治市内を南下します。今日はもうずっと舗装道路なので右ひざがじんわり痛くなってきました。トレッキングシューズで来るんじゃなかった。
宇治市内を南下します。今日はもうずっと舗装道路なので右ひざがじんわり痛くなってきました。トレッキングシューズで来るんじゃなかった。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 近鉄大久保駅に到着。あともう少しです。
近鉄大久保駅に到着。あともう少しです。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 陸上自衛隊大久保駐屯地の真向かいにあるのが、、、
陸上自衛隊大久保駐屯地の真向かいにあるのが、、、
大吉山(仏徳山)・喜撰山 やたいや大久保店。わたしにとっての「やたいや009」です。
やたいや大久保店。わたしにとっての「やたいや009」です。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 やたいや9店舗、全店訪問完了です。
やたいや9店舗、全店訪問完了です。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 激辛シリーズとか、大久保店にしかないメニューが結構ありますね。
激辛シリーズとか、大久保店にしかないメニューが結構ありますね。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 かんぱーい! ちょくさん良くぞお付き合いくださいました(^^)
かんぱーい! ちょくさん良くぞお付き合いくださいました(^^)
大吉山(仏徳山)・喜撰山 若鶏の丸揚げも大久保店でしか見たことないです。
若鶏の丸揚げも大久保店でしか見たことないです。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 冷凍レモン+宝缶チューハイ。先日ミキティさんがこれ飲んでご機嫌になってたので、マネしてみた。
冷凍レモン+宝缶チューハイ。先日ミキティさんがこれ飲んでご機嫌になってたので、マネしてみた。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 なみだ巻き。
なみだ巻き。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 なみだ巻きを美味しい美味しいと食べるちょくさん、私はいつも通り泣いてましたが。。。
なみだ巻きを美味しい美味しいと食べるちょくさん、私はいつも通り泣いてましたが。。。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 JR新田(しんでん)駅から京都経由で帰還します。
JR新田(しんでん)駅から京都経由で帰還します。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 高槻まで戻ってきて、関西スーパーで晩御飯の材料を購入したんですが、12%が品切れしそう。。。もしや終売?
高槻まで戻ってきて、関西スーパーで晩御飯の材料を購入したんですが、12%が品切れしそう。。。もしや終売?
大吉山(仏徳山)・喜撰山 あー、今日は酔ったな~。
やたいや、これからもお世話になります。
あー、今日は酔ったな~。 やたいや、これからもお世話になります。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 全9店舗。10店舗目はいつできるかな。
全9店舗。10店舗目はいつできるかな。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。