ポンポン山で20km歩きましょう! 再び。

2019.05.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
29
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1070 / 1129 m
1 13
35
6
51
59
3

活動詳細

すべて見る

ミキティさんからポンポン山で、距離は20キロ未満で、景色のいいところがあって、 そんなハイキングしたいな! っていうコースリクエストを頂きまして、よろこんでー! って引き受けたのは いいんですが、どうしたもんか悩みました(^^; ポンポン山って多少眺めのいいところはありますが、景色がめっちゃ良いって程でもない。 この辺で景色がいいと言えばわたし的には摂津峡です。ちゅーことでゴールを摂津峡に 設定し、逆算で20キロさかのぼったところにスタート地点を決めました。 スタート地点は南春日町バス停です。 御参加いただいたみなさま、阪急東向日駅からの始発バスに乗るために朝の早起きを 強制しましてまことに申し訳ありませんでした。。。 でも、その分早くビールが飲めて良かったでしょ? ね?(^^;

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阪急東向日駅に7時集合。7時7分発のバスに乗って出発です。
阪急東向日駅に7時集合。7時7分発のバスに乗って出発です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 南春日町バス停に到着。
最高気温33度の予報にふさわしい青空がお出迎え。
南春日町バス停に到着。 最高気温33度の予報にふさわしい青空がお出迎え。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 歩き始めると目の前に小塩山の姿が。今日は行かないけどキレイだな~。
歩き始めると目の前に小塩山の姿が。今日は行かないけどキレイだな~。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここは左の道を直進です。
ここは左の道を直進です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 で、ここは階段を上がって画面中央の山道を進みます。
で、ここは階段を上がって画面中央の山道を進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 草木にうずもれそうな道標。金蔵寺(こんぞうじ)まであと500mです。
草木にうずもれそうな道標。金蔵寺(こんぞうじ)まであと500mです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 車道を横切って階段道を進みます。
車道を横切って階段道を進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 金蔵寺前に到着。小休止してから杉谷方面へ進みます(今日は杉谷には行きませんけど)。
金蔵寺前に到着。小休止してから杉谷方面へ進みます(今日は杉谷には行きませんけど)。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道なんですが、わりとうっそうとして荒れてます。
東海自然歩道なんですが、わりとうっそうとして荒れてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まだまだ元気~!
まだまだ元気~!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 車道に合流。ここを右に曲がって大原野森林公園の「森の案内所」に向かいます。
車道に合流。ここを右に曲がって大原野森林公園の「森の案内所」に向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 森の案内所に到着です。
行動食&お手洗い休憩します。
森の案内所に到着です。 行動食&お手洗い休憩します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 来月にここでピクニックをする予定があるので下見。森の案内所の裏手の階段を登っていくと。。。
来月にここでピクニックをする予定があるので下見。森の案内所の裏手の階段を登っていくと。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 何も見えない展望台がありますので、ここでピクニックします! 台風の被害は全く無かったようで安心しました。
何も見えない展望台がありますので、ここでピクニックします! 台風の被害は全く無かったようで安心しました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 でもって、休憩後東尾根ルートからポンポン山に向かいます。東尾根ルート大好きです!
でもって、休憩後東尾根ルートからポンポン山に向かいます。東尾根ルート大好きです!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 赤松がいっぱい生えてます。カッコいいんですわ。。。
赤松がいっぱい生えてます。カッコいいんですわ。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鉄塔下からのビューポイント。
小塩山の向こうにうっすらと愛宕山&地蔵山。
鉄塔下からのビューポイント。 小塩山の向こうにうっすらと愛宕山&地蔵山。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 東海自然歩道に合流です。右に曲がってポンポン山の山頂へ向かいます。
東海自然歩道に合流です。右に曲がってポンポン山の山頂へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山のメインルートは、やっぱり気持ちがいいなあ。
ポンポン山のメインルートは、やっぱり気持ちがいいなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂に到着!
山頂に到着!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 体育座り! しかもわたし無表情、どうした。。。
体育座り! しかもわたし無表情、どうした。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下山します。ポンポン山クオリティの美しいトレイル。ホンマにキレイ。
下山します。ポンポン山クオリティの美しいトレイル。ホンマにキレイ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日の天狗杉。
今日の天狗杉。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺へ向かいます。
本山寺へ向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本山寺に到着。ここでお昼ご飯ターイム。
本山寺に到着。ここでお昼ご飯ターイム。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下山はおねすじから。写真右奥の道から下山です。
下山はおねすじから。写真右奥の道から下山です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最高気温の予想が33度だったので、どんだけ暑いんやと心配していましたが、ポンポン山は風もあって爽やかでとっても気持ちのいい一日でした!
最高気温の予想が33度だったので、どんだけ暑いんやと心配していましたが、ポンポン山は風もあって爽やかでとっても気持ちのいい一日でした!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下山途中の見晴らし台からーの。。。
下山途中の見晴らし台からーの。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 中央奥に見えるのが阿武山。
ちっさいなー(^^;
中央奥に見えるのが阿武山。 ちっさいなー(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 取付きまで降りてきました。
ここからは舗装道路です。
取付きまで降りてきました。 ここからは舗装道路です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ちょっとだけ早いペースで引っ張ってきたので、ホンマお疲れまでした。ハイキング中は表情が死んでいるともっぱらの評判のミキティーさん。今日は死んでない、、、かな?
ちょっとだけ早いペースで引っ張ってきたので、ホンマお疲れまでした。ハイキング中は表情が死んでいるともっぱらの評判のミキティーさん。今日は死んでない、、、かな?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 景色のいいところっていうリクエストに摂津峡で応えてみました。
景色のいいところっていうリクエストに摂津峡で応えてみました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この時期は水量が少ないです。
夏までに増えて欲しいなあ。
この時期は水量が少ないです。 夏までに増えて欲しいなあ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 芥川で遊ぶ姉妹。かわいいな。
芥川で遊ぶ姉妹。かわいいな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 八畳岩の上でくつろぐファミリー。あー、これが摂津峡らしさだなーって思いました。
八畳岩の上でくつろぐファミリー。あー、これが摂津峡らしさだなーって思いました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 芥川に足をつけてみました。ジンジンするくらい冷たかった、気持ちいいーー(^^)
芥川に足をつけてみました。ジンジンするくらい冷たかった、気持ちいいーー(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 引き揚げまーす。お風呂とビールが待ってます(^^)
引き揚げまーす。お風呂とビールが待ってます(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摂津峡は今年の4月からBBQ禁止になったんですが、さすがに今日はBBQしてる悪党はいませんでした。よかった。
摂津峡は今年の4月からBBQ禁止になったんですが、さすがに今日はBBQしてる悪党はいませんでした。よかった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 摂津峡桜公園を通り抜けると。。。
摂津峡桜公園を通り抜けると。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の歩き終了地点。美人の湯、祥風苑に到着!
本日の歩き終了地点。美人の湯、祥風苑に到着!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 とろっとした温泉で身も心もリフレッシュした後は、祥風苑の送迎バスで一路高槻駅へ。バスの後ろの窓から阿武山が見えました~(中央左ね)。
とろっとした温泉で身も心もリフレッシュした後は、祥風苑の送迎バスで一路高槻駅へ。バスの後ろの窓から阿武山が見えました~(中央左ね)。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は美味いビールが飲みたいよ! ってことでキリンシティ高槻店へ! 土日祝は11:30から営業してます。
今日は美味いビールが飲みたいよ! ってことでキリンシティ高槻店へ! 土日祝は11:30から営業してます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ビアマイスターオススメのキンキンに冷えたハイネケンからスタート! マジキンキンでした!!
ビアマイスターオススメのキンキンに冷えたハイネケンからスタート! マジキンキンでした!!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 二杯目はハーフ&ハーフ。料理も美味しかったし、ビアマイスターのお兄さんも面白かったし、楽しいビアタイムでした。
二杯目はハーフ&ハーフ。料理も美味しかったし、ビアマイスターのお兄さんも面白かったし、楽しいビアタイムでした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お疲れさまでした!
ポンポン山、楽しんでいただけましたでしょうか?
お疲れさまでした! ポンポン山、楽しんでいただけましたでしょうか?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 皆さんを阪急高槻市駅のホームで見送ってから、晩御飯の材料を買いにいつもの関西スーパーへ。飲み会帰りの体には12%がキツイ。。。
皆さんを阪急高槻市駅のホームで見送ってから、晩御飯の材料を買いにいつもの関西スーパーへ。飲み会帰りの体には12%がキツイ。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。