お金明神(朝明から 猫谷↗ ヒロ沢↘ タケ谷↗ 林道↘)-2019-05-25

2019.05.25(土) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていたお金明神にmumbo_siriusさんと同道。 すれ違った人によれば、どうも今日の愛知川の水量は多くはなかった模様。 とはいえ、ヒロ沢出会では粗相なく渡渉できる確信がもてず結局はサンダルを使用(水は冷たく足の痛みは思った以上)。タケ谷では、ヒロ沢のように心配するほどではなく飛び石で渡渉。 因みに、大瀞で渡渉者の様子を拝見していたところ、ポールや木の棒で体の支えにしたり水中の石を探ったりしながら、あるいは先行者に手繋ぎで補助してもらって渡っているのが多い感じ。 復路では、根の平あるいは中峠から降りては少々歩き応え不足そうなのでハト峰まで戻り、お手軽に林道で下山。 県境稜線より西側では小虫が飛んでるので煩く感じる人は虫除けを携行するのがよさそう。 愛知川沿いの樹林ではクモの巣も気になったので防虫ネットを被るのも手かも。