シャクナゲ咲いてるかなぁ😧鍬の峰へ

2019.05.12(日) 日帰り

DAY 1

今回、写真少ないです😰 少し前から山仲間と計画していた鍬の峰へ行って来ました。 今年はお花が遅く、どうやらシャクナゲもイワカガミも咲いてなさそうな雰囲気😢 それでも、ここは景色も最高の里山なので決行🚙 登山道ほぼ急登で距離は短いけれど、お仲間息があがってましたね(^o^;) 様子見ながら休憩挟み。スローペースで登ります🚶 シャクナゲはしばらく蕾すらもない感じでしたが、日当たりの良い登山道に出ると少し蕾が🤠 登山道から少し離れた所に唯一しっかり咲いているシャクナゲ🌺発見📷 しかし蕾があるのもこの辺りだけ😅 しっかり咲くのは2週間ぐらい先ですかねぇ😰 今日はイワカガミも蕾を1つ見付けただけ😢お花の本番は来月ですね😔 そのかわり、雪渓のある北アルプスはバッチリと見えました👍 蓮華岳、七倉岳、七倉ダム、餓鬼岳。里山でこれだけ間近にアルプス見える山はなかなかないですね😌 下山時、枯れた熊笹が登山道にあり、これが結構滑ります😅 仲間は転んでいる方もいましたね(^o^;)雨でも降れば大丈夫そうですが、ちょっと要注意です😌 コースは短いですが、岩場も少しあり楽しいコースです👍 急登好きな方はオススメの里山です🤣