令和の初登山 祖母傾縦走

2019.05.03(金) 3 DAYS

DAY 1
1920 / 678 m
DAY 2
DAY 3

長文なので興味ある方向けです😅 5/2に坐骨神経痛のため亀のように一日かけて移動。車の運転はきつい😔 竹田市内で食料とビール調達して、上畑の健男社(たけおしゃ)に車を停め、車中泊。 5/3 夜が明けた早朝、いよいよ健男社から前障子目指してスタート。 気分は高まり気合が入る。 が、重い荷物のせいで足取り重い。 そのうち気が付くといきなりのルートロス😭 取り敢えずイバラの藪漕ぎであちこち傷だらけ。手には棘がいくつか刺さっている状態でした😓 何とか登山路に復帰したが、 ここでかなりの体力消費しました。そして、水を忘れたのに気づくが時すでに遅し😭ポカリ1リットルのみ。椎葉から来られた同工程の方がたまたまおられたので一緒に祖母を目指すことに😊。 水分補給が足りないせいで、大障子超えてから両足太腿が吊りだす😫 椎葉の方に水を分けてもらいました。また、太腿を縛るテーピングも貸してもらって、何とか小屋にたどり着くことが出来ました。本当にありがとうございました。 途中沢水もありました。沢山汲んでおけばよかった。 前障子までの急登でバテバテ😫 更に大障子までもアスレチックでバテバテ😓。 傾きからの周回コースよりきついかも😔 この日、健男社から祖母山 9合目小屋 歩行時間10.5時間 小屋は2階に寝床をとりましたが、私のすぐ後に17名の団体さんが来て、満員になりました。 賑やかでした😥 ウイスキーと、ベーコン焼き、 美味しかったですね😄 5/4 2日目、9合目小屋からつづら越小屋へ。 昨日歩いた反対側の稜線と傾への広大な景色を見ながら筋肉痛の亀足でゆっくり確実に歩きます。 沢山の曙ツツジが咲いており、良い眺めに癒やされ、気分は最高の歩きでした。秋に逆コースで回りたいのでしっかり景色を確認しておきます。 この日、つづら越小屋まで歩行時間10.5時間 小屋は一階のみでしたが、 この日は6名でガラガラでした。 トイレは5年くらい前に撤去されたそうです。 携帯トイレを持ってくると良いでしょう😊 南に下った水場はしっかり流れていました。出来れば煮沸するか、 ソーヤなど浄水器を使えば安心して飲むことができると思います😊 5/5 3日目、傾目指しアタック😅 だいぶ軽くなった荷物なので足取り軽い。しかし簡単に山頂踏めません。 喘ぎながらやっと傾に到着🤪 しばし写真を撮りながら休憩し、今まで歩いたことを物思いにふける。 ここは岩峰地帯で山梨の甲武信ヶ岳近くの鶏冠山を思い出す似たような所でした。 さあ、一気に下って行くが、これまた長い😂 足の裏が痛い😵! 頑張って傾き駐車場まで到着🙌 で、アスファルト道を約1時間歩いて、 エブリイに到着。車あってよかった😅。2日間待たせたね。 この日、つづら越小屋から健男社 歩行時間8時間 3日間で、合計29時間の行軍でした。ジオ世界遺産でもあり、とにかく広大で素晴らしい眺めと、宮崎の方に助けてもらったりしましたが、自分の足で歩き通すという達成感は半端なく、生きているんだという実感を存分に味わえましました。秋には紅葉を見ながら逆コースで、また周回しようと思ってます😀 良い出会いもありました。  とても充実した3日間でした。 これからも宜しくお願いします。 長文お付き合いありがとうございました。