鍋割山から塔ノ岳-2019-04-25

2019.04.25(木) 日帰り

DAY 1

渋沢駅からタクシーで「県民の森、二俣の車止めゲートまで」行ってもらい、そこから登山開始。 林道から沢沿いと穏やかで気持ちの良い早朝のハイキング。 沢から離れると山登りらしい雰囲気に。 後沢乗越からはしんどい登りが続くので気長に行きましょう。 鍋焼うどんで有名な鍋割山荘も、この日は休みなのかそれともまだ営業前なのか人の気配無し。 天気の悪い平日とあって自分達以外には誰もいない、ガスの中の静かな山頂。 トイレをお借りして(チップ制)しばらく休憩した後に塔ノ岳へ。 天国ロードと呼びたくなるような歩きやすい道が続いた後、大丸を過ぎてからはぐんぐん下る。 そして下った後の登り返し。木道の階段で太ももがしんどくなってきた頃に、この日はじめて他の登山者とすれ違いました。 ガスと強風の塔ノ岳山頂でしたが、コーヒー(すぐに冷めてしまう笑)を飲みながらの昼仕度。 熱いラーメンが美味しかったですが、無理をせずに山荘で昼食を頂けば良かったと正直思いました。 自分達のと、山頂に落ちていたゴミを少しだけ拾って下山。 大倉の尾根をひたすら下りました。 麓近くでガスが晴れて、相模湾の綺麗な眺望が。 今回は基本ガスの中で眺望には恵まれない山行でしたが、それも山。それはそれで楽しめました。