10回目BCは栗駒山【山頂経由~迷走周回】

2019.04.24(水) 日帰り

DAY 1

今週も無事にまる一日、一休さんとなりました🍀 2~3日前のてんくら予報では(登りたい)どこのお山もC予報であり、今週はおとなしく他のスポーツを…と考えていましたが、昨日てんくらをチェックしてみれば何と今回候補にしていた二つのお山どちらとも午前中『A』ではあ~りませんか😲 とりあえず候補のひとつ、月山はまだまだ積雪量豊富なので、今回はもうひとつの候補のお山【雪の栗駒山】へ登る事に決めました❗ 夏山は2回ほど登頂済み(1回目=イワカガミ平からピストン/2回目=東栗駒山周回)ですが、まるっきり雪山の栗駒山は初めてです。 とある山スキーの書籍に掲載されていた『東栗駒ルート以上裏掛けルート未満』の周回コースを試みましたが…なにぶん初めて訪れる、軌跡のないBCコースは不安でいっぱいですが、とりあえず今日もワクワクしながら登り始めたのでありました😁 (因みに、復路はハチャメチャルートですので、絶対に参考にしないでください!!⚠️) 確固たる自信もなく、憧れと勢いだけで始めたBCスキーですが、早くも今季10回目の山行となりました。10回も様々な雪山を体験すると、根拠のない自信が沸いて来たりするものですが、くれぐれも慢心に繋がらない様(尚のこと単独行なので)、これからも初心忘れるべからずの精神を念頭に、お山へ出掛けたいと改めて感じている今宵です🍻