No.32 高校山岳部 新入生歓迎登山 高水三山

2019.04.20(土) 日帰り

DAY 1

*軌跡におかしな部分がありますが、気にしないでください。 今回は新入生歓迎登山として、高水三山(高水山、岩茸石山、惣岳山)を縦走した。 軍畑駅に着くと、我々と同じような登山者が大量にいた。奥多摩の山は老若男女を問わず人気であることが伺えた。軍畑駅から砂防ダムまでは、アスファルトの道が続いた。途中、先に出発した数組の登山グループを追い越した。高水山の山頂からの景色は、あまりよくなかった。岩茸石山に到着した時には既に多くの登山客がおり、我々も同じように昼食を食べることにした。今回は新入生歓迎登山なので、2年生が焼きそばとプリン(失敗して液体プリンになった)を作ってくれた。その間に新入生と3年生は、親交を深めるために(多分)名前を教え合ったりしていた。「液体プリン」の評価はあまりよくなかったが、甘党の私にとって結構良かった。昼食を食べ終え、全く景色がない惣岳山を通過した。下りながら部員と化学などの話で盛り上がっていると、概ね予定通りに御岳駅に着いた。御岳駅は、比較的大きな駅で、プライベートでも行きたいと思った。 今回は、写真を比較的に多く撮ることができたし、部員と様々な話ができたので、楽しい山行になった。ただ、途中で話題になった化学に関する話は、自分は分からない箇所があったので、物理ばかりではなく化学も勉強しなくてはと思った。