揚げパンハント〜高見石•縞枯山〜

2024.07.27(土) 日帰り

DAY 1

天気予報が芳しくなかったので、苔の森と揚げパンハントに北八ヶ岳へ。 午前中☀️、午後から☔️予報の白駒池は、揚げパン目当ての登山者がたくさん!(みんな揚げパン目当てだと決めつける😆) 揚げパンが売り切れませんように、、と高見石小屋目指してバス停を出発すると、白駒池まで息を呑むような苔の森がひろがる。 白駒池から岩がゴロゴロの道を歩いていくと、高見石小屋が見えてきた。 高見石小屋でお目当ての揚げパン5個入りをぺろりと平らげ大満足。 お腹もいっぱいになり、次の目的地の縞枯山へのエネルギーチャージ完了。 麦草峠まで向かうと、八ヶ岳全山縦走中(1日で、、、)の方に出会った。 昨日夜に小淵沢を出発し、今朝(?)の2時に赤岳を通過したとのこと。。 これから縞枯山を経由し、蓼科山まで行くとのことだったので、途中までご一緒させてもらう。 道中の話が面白すぎて、あっという間に縞枯山に着いた。 縞枯山の下山のタイミングで雨が降り出したけらど、本降りになったのは木道に入ってからだったので、傘もさせてし、涼しくなったしちょうどよかった。 とりあえず、今日も良い山行だった。 備忘録 シューズ ミドルカットトレッキングシューズ