塩見岳(東峰)⑧⑧日本百名山

2024.07.25(木) 日帰り

DAY 1
1904 / 528 m

深田久弥が「漆黒の鉄兜」と絶賛した塩見岳⛰️に登頂しました。高低差2000メートルクラスの山は今月5座目だったので、登山初日はテンション上がらず、ダラダラ歩こうと思ってました。 スタート地点の鳥倉駐車場🅿️はほぼ満車に近かったものの、なんとか駐車でき、約4時間ほど車中で仮眠できた。 当初は午前4時に登山開始の予定でしたが、午前中に多少の雨の予報もあったので、結局は午前2時過ぎにスタート。登山口には午前3時に到着。そこから4時間後の午前7時には三伏峠小屋で休憩し、おにぎり🍙などで空腹を満たした後に、宿泊予定地である塩見小屋を目指し、午前11時には到着。 塩見小屋でチェックインを済ませ、カップヌードルや、おはぎをいただき、少し休憩し、さっそく天気予報をチェック。その先の天気は良さそうなものの、予め朝食を予約していた関係で、午前5時の朝食時刻を勘案すると翌朝の山頂からのご来光☀️を見てから60分で再び小屋に戻ると、朝食に間に合わないので、初日に登頂することにした。 小屋から山頂までは60分程度の距離ですが、2日目の下山が楽になったので、このスケジュールで正解だったと思う。 三伏峠小屋付近からご一緒した山友の、のんのんさんには記念写真など撮っていただき、この場をお借りしてお礼を申し上げたい。 また塩見小屋でご一緒した笠間さんからは、最近登頂されたヨーロッパアルプスのモンブランについて色々と教えていただき、将来の登山計画の楽しみが増えた。 2日目は午前6時に塩見小屋を出発。約5時間で駐車場🅿️まで戻る事ができ、そこから日帰り温泉♨️の清流苑で至福の時間を過ごし解散した。 因みにトップ画像は、帰りに本谷山🏔️から撮った塩見岳🏔️。素晴らしい山姿はとてもいい思い出になりそうだ。