天狗岳(西天狗岳)・東天狗岳・根石岳

2024.07.13(土) 日帰り

DAY 1

梅雨の晴れ間を狙って天狗岳へ。 唐沢鉱泉から西天狗岳を周回するコース。 苔の森を進み、所々風が抜けるポイントで足を止めながらまずは第一展望台を目指す。 樹林帯を登り上げると視界が開けて、その少し先に展望台がある。 北〜南八ヶ岳を見渡すと、これまでの疲れが軽減された。 雲がかかりながらも北アルプスも見ることができた。 第二展望台を過ぎると大きな岩の急登になる。 これを登り上げると西天狗に到着。 頂上から見える東天狗、そこから根石岳へ続く稜線がとてもきれいだ。 しばらく景色を楽しみ、時間もあったので、根石岳に寄る事にした。 けれど、下りが思っていたより大変で、黒百合ヒュッテへ向かう道は大きな岩を渡る所が多く、足にこたえた。やっと着いた黒百合ヒュッテで念願のビーフシチューを食べて休憩。 ここからが更に大変だった。樹林帯に入ると沢沿いを下る道で、湿った石の上を渡り降りて行く。 足の置き場に神経を使い、疲労した足にもこたえて思っていたよりずっと時間がかってしまった。 明るいうちに下れたのは良かったが、こんなに疲れたのは初めてで、日ごろの運動不足とコース選択を勉強しなければならないと感じた。 とはいえ、八ヶ岳の景色は素晴らしく、今度は南八ヶ岳に挑戦したみたいと思った。