初めての富士山日帰り3776ルート

2024.07.07(日) 日帰り

DAY 1

富士山を海抜0mから登る3776ルートで5合目まで自転車で登り、そこから山頂まで徒歩で登ってきました。 ずっと前から登ってみたかったルートでようやく登る決心がついたので行動に移しました。 起点をふじのくに田子の浦みなと公園にしようとしてましたが24時間駐車場が近くになかったので富士塚からにしました。 今回ヤマスタのスタンプラリーも行っています。 富士塚から5合目までですが、富士山かぐや姫ミュージアムあたりからほぼ登り坂なのでかなり苦でした。さらによもぎの湯を超えたあたりから真っ暗な道が続いたので怖かったです🥺深夜に通る道じゃないですね笑 富士山スカイラインに入ってから激坂ラッシュだったのでそこに至るまでの疲労もあったので自転車を漕いだり押したりになりました。 5合目からは自転車の疲労や高山病にならないように登っていたので思うようにペースが上がらず、山小屋の度に休憩を挟んでいました。 この日上の方は爆風だったので割と寒かったです。下の方は猛暑とかでめちゃくちゃ暑く結構意味のわからない寒暖差でした。 なんやかんやで富士山に登頂し、3776ルートも制覇できました!そして、ヤマスタのスタンプラリーもコンプリートできました! 自転車を使ってますが1日で3776ルート制覇できたことに感極まりました。5合目から登っていたらこれほどの感覚になることはなかったかも知れない、やって良かったなーとか思ったりしました。また、同じルートで行くことがあれば今度は自転車使わないで行こうかな・・・ 3776ルート2日目の地図がうまく変わらずワープしています、距離とか下りが変わりますね