東山三十六峰 赤山と赤山禅院

2024.06.17(月) 日帰り

最近全然時間が取れず山に行けてません、、 という事で選んだ選択肢は朝活です! 4時に起きて8時までには家に帰る! 、、で行ける範囲で興味があるところは、、、 東山三十六峰の下見だ!!!😆 という事で今回は赤山へ昇りました✨✨ 赤山は麓に京都の表鬼門でもある赤山禅院があるパワースポットなお山です☺️ しかし、、、この辺りは宮内庁の敷地で赤山の大半はフェンスで覆われて立ち入り禁止 それでも近くまでは普通に登れるのでとりあえず踏み跡明瞭で登ってみると あらら 山頂まであと少しのところで完全にフェンスに囲まれて踏に行けない💦 撮影もしててこれはボツかなぁと思ってたら門を避けながら迂回して踏み跡が続いてるではないか☺️(でも害獣避けフェンスは超えるので充分グレー) 山頂は無事踏んでプレートもありましたがあまり気分良く歩けないのでそそくさと下山しました💦 すると、、赤山の麓の立ち入り禁止じゃない区間で赤山のプレートを発見☺️ 動画ではそちらを撮影してるので東山三十六峰の完歩をされたい方はご参考にどうぞ✨ ただもはや山は登ってないです笑 赤山に来ました!!って感じの場所です笑 帰りに赤山禅院に立ち寄りましたが今回に関してはそっちの方が魅力強かったです☺️ とても清い空気が流れていてパワー感じる空間でしたので是非お立ち寄りできる方は立ち寄ってみてください☺️ 下部に参考動画ありますので良かったらご覧ください✨

ということで静かな朝の山はいつもより更に気持ち良く感じます✨

梅谷登山口からは入ってるのですがルートは綺麗で本来ならそのまま雲母坂と合流して比叡山が鉄板ルートなのかな?

沢沿いの正面に見えるところが赤山の取り付きで右の斜面から登ります!踏み跡明瞭です

フェンス内には入らずフェンスの外周を巻いて歩いてます✨
撮影はボツやなぁ💦

この写真はある程度とばしてもぅ山頂近いのですが左が宮内庁のフェンスです😂 フェンス内には入らずフェンスの外周を巻いて歩いてます✨ でもこの前に倒木で害獣避けフェンスが倒れていてそこを跨いでるので本来倒木なかったら歩けてないはずなので思いっきりグレー💦 撮影はボツやなぁ💦

とりあえず登頂しました😃

とりあえず登頂しました😃 ルート説明だけでいうとイージーコースですが気持ちはグレーコースです😃

というわけでどうしよぅかなぁと思いながら下山してると登山口から2分程度の山脇にしめ縄が巻かれた大岩が目に入りました!普通に意識してなければ見逃します😃

なんとなく気になって大岩を見に行って振り返ると、、、、おぉー!!!

これは流石にわからん笑

これは流石にわからん笑 赤山に来たヨォー!!っていう、証明程度のプレートですがこっちの方がホワイトです!😃

東山三十六峰制覇する時はホワイトに撮影したいのでここにします✨

それから赤山禅院へ☺️

ここは立ち寄って良かった✨

それから赤山禅院へ☺️ ここは立ち寄って良かった✨

赤山禅院が発祥と言い伝えらている
『五十払い』ごとばらい
5のつく日と10のつく日は縁起が良いとのことで
給料日とかもそこにあやかってますよね☺️

赤山禅院は表鬼門の守護地でもあり商いの神様でもあるので決算時期や集金をする前などに参拝にくる方がいらっしゃるようです✨ 赤山禅院が発祥と言い伝えらている 『五十払い』ごとばらい 5のつく日と10のつく日は縁起が良いとのことで 給料日とかもそこにあやかってますよね☺️

ここメッチャいい

赤山禅院を出ると丁度朝日が背後から上がってきて

素晴らしい一日を迎えれそうです✨

今回もありがとうございました♪

それから赤山禅院へ☺️ ここは立ち寄って良かった✨

ここメッチャいい

赤山禅院を出ると丁度朝日が背後から上がってきて

素晴らしい一日を迎えれそうです✨

今回もありがとうございました♪