エクストリームウォークEXTRA in淡路島

2024.06.01(土) 日帰り

DAY 1

たまによく登山要素ゼロのネタみたいな活動日記を上げてるけど、冗談抜きにハードだった。 YAMAPの100mルールにより一応グレーピーク1つ取ったことになってるけど、こんな山知らないし、舗装された道しか歩いていない。 「自身の体力と気力の限界に挑戦する、新しいウォーキング大会」として100kmを26時間以内にゴールする「東京エクストリームウォーク100」「関西エクストリームウォーク100」を朝日新聞社が主催している。 一方でEXTRAはというと、 50km、制限時間13時間と、本家と比べると条件は少し緩い。 公式サイトによると、 「少しのんびりとした気分で長距離ウォーキングを楽しむ大会」 「「散歩」や「まち歩き」よりは「ちょっと頑張る」ウォーキング」 ・・・のんびり気分とか、ちょっと頑張るなんて言葉とは程遠かった気がする。 普段から山で歩き慣れてるし、舗装された道だし余裕だろと軽い気持ちで応募してしまった。 よくよく考えたら水平距離だけなら六甲全縦を超えてるし、長いスパンで見ると硬いアスファルトばかりの方が足への負担は大きいだろうな。 第1CPを過ぎた辺りから足が痛みだし、自分でもはっきり分かる程に失速した。 加えて照り付ける日差しと変化の少ない風景に苦しめられることになる。 うん、のんびり気分で歩ける訳がない。 どちらかと言えば本家の「体力と気力の限界に挑戦」の方がしっくりくる。 まさか、そう感じるのは体力不足だからとか言わんよな? コース誘導はかなり丁寧で、曲がる交差点の標識は当然のこと、場所によって車道の右側を歩く、左側を歩くといった標識もあり、それら一つ一つのそばに現地ボランティアや県警の方々が立っていて、誘導や激励の言葉をいただいた。 リタイアが何度か頭をよぎりながら、結局ほとんど気力だけで乗り切った。 ああ、本家も面白そうだと思ってたけど、これ絶対申し込んじゃダメなやつだ。 初期装備:500mlペットボトル1本、ゼリー飲料2個 現地調達:500mlペット3本、ゼリー飲料1個、各CPで支給される特産品など 第1CP以降、コンビニや自販機をほとんど見かけなくなるので、手持ちの飲み水が少なくなったら躊躇なく購入するべき。

淡路島 支給品
淡路牛コロッケ
淡路島ぬーどる
玉ねぎスープ
スポドリ、お菓子
(写真を撮るという発想が消失していた)
支給品 淡路牛コロッケ 淡路島ぬーどる 玉ねぎスープ スポドリ、お菓子 (写真を撮るという発想が消失していた)