裏参道から常念山脈の展望台へ

2024.05.26(日) 日帰り

DAY 1

燕の向かいにあるマイナー山、有明山へやってきました。 序盤は噂通りの急登。 1600mから上は崩れた岩や露出した木の根を乗り越えながらのさらに荒れた道。 時折、高度感ある鎖場と岩場、ハシゴ場もあるが、雪山にはないアスレチック山行は久しぶりで楽しくもある。 稜線まで登り切って「8合目」の石柱を過ぎても樹林は抜けない。 上の方ほど木の根っこがぼこぼこ出ていて歩きにくい。 青かった空もだんだん白くなってきており気は焦るがスピードは上がらず。 表参道との分岐まで来てやっと眺望が開ける。 すっかり、空は元気を失っていたが、なんとか最低限の眺望はゲットした。 コースタイム上11分という南峰を目指すが、シャクナゲの枝がぼこぼこ出ていて、歩きにくいうえ、まあまあ距離があり、てこずった。しかも南峰は標識もないし特にいい眺望というわけではなかった。中峰まで戻ってお昼。常念山脈にはやや雲がかかってしまったが、雲の合間からチラチラと燕や大天井が見えた。 頂部でのんびりしたあと、ピストンで下山。時間あれば、有明神社に降りて有明山荘にバスや乗り合いタクシーで戻ることもできる(逆も可)ので余裕のある時には試してみたい。いつか・・・ 激登りをピストンということは、激下り。松の木の葉が急斜面に敷き詰められており、下りは思いのほか滑る。でも、要所にはロープがついており、ニギニギしながら降りた。 ロープもハシゴも鎖も適切についており、整備されている山でした。 アルプス領域にある山の癖に道中の眺望はほぼ無く、修行感高いが、道はしっかり整備されていつつ、アスレチック感もあり、手ごたえ足ごたえのある山登りを楽しむことができるだろう。 【アクセス】 有明山荘上第3駐車場(無料) 【山ごはん】 シーフードカップヌードル 【下山後温泉】 有明山荘(750円)