愛犬ちょこ号と二上山麓を歩いて来ました 〜麻呂子山・原岳〜

2024.05.22(水) 日帰り

DAY 1

平日の水曜日、、、時間が空いたので、久しぶりに愛犬ちょこ号を連れて、二上山界隈へ、、、。🐕‍🦺 道の駅當麻ふたかみパークからスタート。平日の早朝でも、駐車場🅿️には車がそこそこ止まっていました。 今日はまだ登ったことがない麻呂子山から原岳への周回コースで、、、。これくらいの距離なら、愛犬ちょこ号でも余裕で歩けるでしょう〜。🤭 文化財の傘堂から少し下って、河川公園から麻呂子山登山口へ。 いきなり壁みたいな急登、、、😅 「何⁉️この坂‼️」と、嫁の声とちょこ号の心の声。🤭 壁と言っても整備もされていて、階段のように登れますが、ちょこ号🐕‍🦺は途中で抱えて登ることに、、、。😅 そんなこんなで、麻呂子山まではすぐですが、着いた頃には、けっこう汗をかいていましたよ。💦 麻呂子山から原岳までの道のりも、歩きやすい整備された登山道。展望台や手作りベンチなど、ほっこりwelcomeな雰囲気。平日なので誰にも会わない静かな山歩きで、原岳に登頂。🏔️ 原岳ではスズメバチ🐝が飛んでいました。「黒いのが狙われやすいらしいで、ちょこ号🐕‍🦺ヤバいな。😏」とか言いながら、じっとスズメバチ🐝をやり過ごし、予定通り今日は二上山には登らずここから下山。 道の駅では買い物に来ていたおばあちゃんが、ちょこ号にいちご🍓をくれました。ありがとうございました。🐕‍🦺🤗 帰りに中将餅を買いに寄り道して、帰宅しましたが、車中では愛犬ちょこ号は爆睡、、、😅 家に着いたら暴れていましたが、また爆睡してました。🤭