常念テン泊(一ノ沢ピストン)

2024.05.18(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年も常念行ってきましたー! 3年ぶりの一ノ沢からのピストンでテント泊⛺✨ 今年は例年より1ヶ月くらい雪解けが早いとか。上の方は残雪もありますが、夏道も全通してました! 雪解け早すぎるから、夏の山の水不足が心配だ…🥺 ■1日目 登りは後半雪渓を歩いたり、登山道にも雪があったりしますが、ツボ足で問題なく行けました。乗越に着くやいなや、ドーンと広がる槍穂連峰の絶景がたまりませんね😍 テントを張ったら常念小屋で生ビール&肉うどん🤤🤤小屋のテラスでお槍様を眺めながらのビールとか幸せすぎました🤤 ちょっと休んだら常念山頂へ✨お天気はピーカンで、常念〜燕までの縦走路はもちろん、槍穂連峰も鷲羽〜水晶の道も、立山も剱も、白馬方面もうっすら富士山のシルエットまでぜーんぶ見渡すことができました!!😍幸せ♡ ちなみに乗越から常念山頂の間はもう雪ありません。 山頂からテントに戻ったら第2ラウンド開始🍺😋テン場からの眺めも最高なので、ビールを飲んでゆっくりしながら沈みゆく太陽を眺めるのは贅沢な時間でした(*´∀`*) テントを張るときはかなり風が強かったのに夕方には無風になって、夜もとても過ごしやすかったです。この時期のテン泊いいですね😍 テントも少なくてのんびり過ごせました〜 ■2日目 星空と朝のグラデーションを期待して3時半に起きたけど、空には全体的に雲がかかってて、星は見えず🥹 でもちょっぴり朝焼けは見えて、それを見ながら食べる朝ご飯もまた格別でした😋 天気が良くなる気配もなかったので、サクッと下山。 下山後は駒ヶ根まで移動して、こまくさの湯&明治亭のソースカツ丼でシメ😋😋 いや〜幸せだった〜(*´∀`*) 今年は長くテン泊が楽しめそうで嬉しい♪