愛宕山~雌岡山~雄岡山

2024.05.09(木) 日帰り

DAY 1

ご近所のパパ友達とハイキングへ、体力が心配との事でお手軽な雄岡山と雌岡山へ行った。愛宕山から雌岡山へコンクリートブロックの階段を上がっていくと山頂の神出神社へ、ため池を手前に遠くは明石海峡大橋まで見えるベンチに座りしばらく休憩。境内には神社の由縁や地名についての解説があり大変興味深い内容だった。 さて、歩く前は体力が心配とか言っていたパパ友だが、一息に山頂まで登れるのだから全く問題がなさそう、休憩後は車を停めた金棒池の方へ降りて次は雄岡山へ。 登山口に着いたらこちらも一気に山頂へ私は途中で水飲み休憩をしたが、10歳下のパパ友は息も乱れず余裕の様子だった。山頂で昼食にしたがここから下山しても物足りない感じだった。私も温泉に行きたかったがまだ汗をかき足りない感じだったので急遽小野アルプスの紅山へ、あそこなら近くに温泉もある。 と、のんびりホッコリの雄岡山を下りたのだった。。