天狗岳(西天狗岳)・東天狗岳・根石岳

2024.05.04(土) 日帰り

DAY 1

GW期間中に黒百合ヒュッテのビーフシチューを求めて北八ヶ岳の天狗岳に登山。 アウディTTSに荷物を載せていざ出発。 高速道路での加速の良さとクワトロの安定性は最高の乗り心地でした。 中央道の談合坂SAで食事を取り、双葉SAで車中泊の準備。後部座席を倒したら車中泊仕様に変身。アウディTTSは車中泊も出来るんです♪ 朝4時過ぎにSAを出て唐沢鉱泉登山口駐車場に向かう。途中分岐があって唐沢鉱泉方面の道はダートでしたが整備されており車高の低いスポーツカーでも走れます。5時30分に到着しましたがGW期間だけあって既に駐車場は満杯でしたがなんとか路肩に止める事が出来ました。 予定より少し遅めの6時過ぎに登山開始。 運動不足のせいか今シーズン初の登山は少しきつい。8時前に第一展望台に到着。快晴で見晴らし最高😀これだから登山はやめられない。去年登った北岳もバッチリ👌 30分ほど登ると第二展望台に到着。ここからの景色は360度パノラマで最高の景色。 西天狗岳までの岩場は結構きついが登り切るとこれまた最高の景色。第一第二展望台の比ではなかった。やはり山頂の景色は素晴らしい👍 東天狗岳を経由して根石岳まで白砂新道の稜線歩きはまるで砂浜を歩いているくらい美しい。 お腹が空いて来たので今日の目的地である黒百合ヒュッテに向かう。 到着してもちろんビーフシチューを注文。最高に美味しかった😀 お腹も満足して唐沢鉱泉に帰る途中は雪がありチェーンスパイクは絶対必要です。 天候にも恵まれて最高の登山でした。

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴTRK GTX
  • シナノ(SINANO)
    ロングトレイル 115 トレッキングポール
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)