DAY 1

久々の遠出は前から気になっていた杓子山へ。 覚悟はしていたけれどやっぱり高速が混んでいた… 遅めスタートになったので、鳥居地峠から周回する予定を変更し不動湯温泉駐車場からのスタート。 駐車場までの道のりは、すれ違い不可の細い道があるし、登山者用の駐車場までの道はかなりの傾斜なので車高低めの車は注意⚠️ 駐車場周辺の木がかなり広範囲に伐採されているのでスタートからしばらくは日差しがキツかった。 樹林帯に入ってしばらくすると分岐があり、思い切って健脚コースを選択。 はじめは比較的緩やかだったけれど、後半は頂上までひたすら急登。ただロープがあるので上りであればそれほど危険はなく、子供達も自分のペースでしっかり歩いていた。 頂上は人でいっぱい。テーブルがたくさんあって運良く空いていたので富士山を眺めながらのランチタイム🍙 しっかり休憩してから下山開始。 途中までは段差のある階段や土の急斜面で下りずらかった。 パラグライダーの離陸場を越えたあたりから道が広くなだらかになり、最後まで砂利の車道みたいな平坦気味な道だった。最後はちょっと変化がなくて飽きてしまったけど、やっぱり富士山はみんなのテンションをあげてくれるな〜と再認識🗻 次はミツ峠山へ行ってみたい🗻 渋滞は嫌なので帰りは下道を3時間以上かけて帰宅。山越えが何回もあるので登山より運転で疲れた🚗 ●トイレ情報● 不動湯温泉の横にトイレあり 山の途中にも2箇所くらい簡易トイレあり