比良山系釈迦岳、雨トレ

2024.04.23(火) 日帰り

DAY 1

釈迦岳から堂満の少ししっかりした行程を敢えて悪天候のときに歩いて、今の自分の力を見極めたいとトライ 思った以上の雨に加えて、東屋や軒先のない濡れっぱなしの状況に寒さで同行者がギブアップ 堂満からの下りを歩いてトレーニングの成果を確認したかったのですが、予定を変更してダケ道から下山しました 夏のアルプスの気温に近い状況だったと思うので、縦走中に1日雨に降られたときの対応を考えるいい機会になりました 大津ワンゲル道は1年前には必死で怖くて怖くてという感じだったけれど、トレーニングの成果が出て、雨の中でもなんとかしっかりサクサク歩け、少し自信につながりました 次はできたら重荷でトライしたい 下半身はドライに保てていたけれど、上半身は思った以上にびっしょびしょだったので、結露や汗に対してもう少しうまく対応できるようになりたい 反省点は、地図のダウンロードを忘れていたことと、スマホを出すのがめんどくさくて適当に歩いて2度ほどルートをまちがい、同行者の指摘で気づいたこと 特に山頂からリトル比良方面になんの確認もせずに入ろうとしたのは大反省 ひとつひとつ丁寧に歩かねば よじ登る区間は沢登りをしてる気分になりました、さすがにだーれにも会わず 雨の新緑は美しく、イワウチワとバイカオウレンに会えたので満足です😊