ボランティア&観光 in 倉敷 (^^)/

2019.02.10(日) 2 DAYS

山の記録ではありません m(__)m 1月の終わりごろ久々にボランティアのサイトを見ていたら、まだ「◎県内、県外問わずたくさんのボランティア募集」の文字が場所は岡山県倉敷市真備町! 広島より更に遠い...とりあえず娘に話したらいつものように “行ってもいいよ!” と言うわけで2月の連休(10日・11日)でボランティア&観光を計画し行ってきました(^^)/ 10日の朝2時に佐賀を出発しボランティアセンターへ朝8時頃到着! 既にたくさんの人が集まっていました まずは、いつものようにマッチング!  この時、写真洗浄のボランティアが足りないと説明があったので娘と相談し今回は写真洗浄のボランティアをすることに! 写真洗浄の流れ  ➀汚れたアルバムのページごとに洗濯バサミなどで隙間を開けて乾燥させる  ➁アルバムのページから写真を1枚1枚切り出す  ➂切り出した写真を1枚1枚水洗いして写真の腐食した部分を取り除く  ➃洗浄した写真を1枚1枚干して乾燥させる  ➄新しいアルバムに入れる 今回は午前中③の写真洗浄を担当  冷たい水の中で写真を1枚1枚手洗い、写真のふちを水の中で擦りながら洗う、水は冷たいし、意外と写真が消えていくの慎重に作業、結構疲れました 午後からは②の切り出し作業を担当  午前中より楽だろうと思っていたら大間違いアルバムが乾いているとカビが舞い、半乾きだとヌルとして匂いがきつい、更に裏面にも写真があるので裏の写真を傷つけないように慎重に作業、これまた、疲れました 何とか休憩を挟んで10:00~16:00まで作業を頑張りました!(^^)! ボランティアのスタッフさんが写真洗浄のことをSNSへアップして広めてくださいとお願いされたので少し詳しく書きました。 以上でボランティアは終了です その後は、観光で復興支援! 10日の夜  美観地区の街並みを夜の散策、夕食にぶっかけうどんを食べて、水島コンビナートの夜景観賞! 11日の朝  起きたらなんと一面雪景色(゚д゚)!  再度、雪景色の美観地区を散策、買い物(^^♪  少し早い昼食にステーキ丼を頂きました、美味かった!  最後はしあわせプリンを食べて、幸せな気分で帰路に着きました 佐賀に19:00ごろ無事に到着、総走行距離2日間で1,000キロ越えのドライブ終了!