雪質七変化乗鞍岳BC

2024.04.18(木) 日帰り

DAY 1

乗鞍岳バックカントリー 三本滝よりハイクアップ 狙いは高天が原、大日方面 雪は三本滝Pから全て繋がってますがゲレンデ直登しそこから初級者ルートでツアーコース目指したが方が時短になります。実際他の方よりかなり早かった。 森林限界を越えると視界不良!それでも多少視界のある剣ヶ峰方向ルートを変える、雪は固いクトー登坂も流石に怖さを感じ(2800付近)南面のコロナシュートを目指すことにした。トラバース中ターンはほぼしない(固くて全く楽しくないので)肩の小屋からシール付けてやり直します、やっぱり狙い通り少し表面が緩みなんとかターン出来た。 ここから肩の小屋〜大雪渓〜は新しい雪のしっとりザラメ 位が原の急斜面はストップ そしてツアーコース下部付近からはヒャッホーザラメ、新しい雪と古い雪が七変化しなかなか楽しいバックカントリーになりました。 ひさびさ獲得標高1100m、帰りの足が残ってませんでした🤣