ドントリッジ

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

フォローさせて頂いてる ふたり時間TVさんのレポを参考にマイナールートのドントリッジをコンパスを使いながら歩いてきました。 ドントリッジとは、明治から大正にかけて登山活動をしていたドントリッジ氏が好んで歩いたことからこの名が付いたようです。 コースは神戸北野→大龍寺→再度山→再度公園→高雄山→南ドントリッジ→北ドントリッジ→森林植物園→トゥエンティクロス→新神戸駅。 なるべく通ったことのないルートにしたかったので北野から登ったのですが、予想以上の急登でとても疲れました💦ここはしんどい😣 再度山・大龍寺はこれまで近くの道を通ることはありましたが実際に行ったことは無かったので通ってみました。 再度公園ではしっかりランチを楽しみましたよ😋 いよいよ本題のドントリッジ。 本当にこの道をドントリッジさんは好んで歩いたのかと疑問を抱くような、急登、岩場、ザレ場、ロープ、やせ尾根とバリエーション豊かなコースでした。 北ドントリッジの方が楽しいです♬ YAMAPの地図に登山道が載っていないのでふたり時間TVさんの軌跡がとても参考になりました。 再度公園からコンパスを使ったのですが地図をしっかり読めてなかったこともあり何度も間違えて引き返してます(笑) でもこの迷いがなかなか面白かっです。そしてGPSの有難さを再確認しました😄 下りはトゥエンティクロスを通ったのですが以前通った時より水量が増えていて渡渉でドボンしないかちょっとドキドキしながら歩きました。 渡渉用にポールを持ってて良かったです。 今日は雄滝茶屋で謎の湯豆腐とおでんをつまみに喉を潤して帰りました🍻 アドベンチャー山行楽しかったです😁