北小松→武奈ヶ岳→比良縦走

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

今日は、連日の飲み疲れで体が動かず、電車で武奈ヶ岳に行ってきました。 今回のルートは、登ったことのない北小松駅から・・・ 登りはじめてすぐにある楊梅滝の雌滝で痛恨のミス‼️・・・ 雌滝から雄滝に行くルートが分かりにくく、正解の道は滝壺下の川を渡渉したところにあるのに雌滝脇の崖を登ってうろうろ・・・、終いには大きな岩が行く先を阻み身動きが取れなくなりかけ・・・、模擬遭難って感じ。出だしから冷や冷やでした。 なんとか、軌道修正して、雄滝へ・・・。雄滝は。ものすごい迫力でした。すごかった 以降は、特に問題なく武奈ヶ岳登頂。 途中、琵琶湖や遠く霊仙山、伊吹山等々を見ることができ、雪のない八雲ヶ原周辺は雰囲気が違い新鮮でした。 全体的には、出だしにちょっとやらかしがあったものの、天気が良かったのと北小松からのルートは、結構、琵琶湖を見ることがき面白かったので大満足の1日になりました。