剣ヶ峰山・武尊山

2024.04.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
48
距離
4.9 km
のぼり / くだり
515 / 561 m
25
1 1
56
35

活動詳細

すべて見る

3月は目まぐるしく過ぎ、新年度で異動となり、めちゃくちゃ忙しくて😭😭😭 このままでは身体が重くなる一方、、 やっとこさ2ヶ月ぶりにまともな登山に行くぞー! 本当はね、奥多摩コンプ予定、、のつもりが、なおさんがまさかのギックリ腰😵早く治してー! ということで、目標の百名山、今年はまだ一座しか。だから、どこか行きたい。 我が家から1番車の走行距離が短くて、日帰りで行ける所。上州武尊、リフトが来週終了らしい。雪山でのリフト活用に味をしめたグーちゃんです。 しかーし、なかなか厳しい登山となりました。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 快晴!スキーヤーたちに混じって登山者もリフトに並びます!
8時から登山登録受付
リフト+ココヘリレンタルで3500円+保証金500円(これは後で戻ります)
事前にサイトで予約しておいたので、スムーズでした。
みんな、ピッケルもってる、、迷ったんだよな。持ってくりゃよかった、、。
快晴!スキーヤーたちに混じって登山者もリフトに並びます! 8時から登山登録受付 リフト+ココヘリレンタルで3500円+保証金500円(これは後で戻ります) 事前にサイトで予約しておいたので、スムーズでした。 みんな、ピッケルもってる、、迷ったんだよな。持ってくりゃよかった、、。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフト🚠から振り返ってパチリ!
ほんと、絶景です。新潟の方の山々かなぁ、、
リフト🚠から振り返ってパチリ! ほんと、絶景です。新潟の方の山々かなぁ、、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフトは二つ稼働。乗り継いで1番上へ
標高高いのに、天気良くて、すでに暑い。
ここでみんなアイゼンやら、チェンスパを装着!
私も両方持ってきたけど、アイゼンだな!
チェンスパの方も2割くらいいました。
リフトは二つ稼働。乗り継いで1番上へ 標高高いのに、天気良くて、すでに暑い。 ここでみんなアイゼンやら、チェンスパを装着! 私も両方持ってきたけど、アイゼンだな! チェンスパの方も2割くらいいました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここから登る目印の旗です。
ストックも、本当は雪用の部品あるのに探しても見当たらず、普通のストックになっちゃった。ここでまたピッケル持参しなかったことを悔やむ。
スタートから急登!アイゼンで刺すように登りました。
ここから登る目印の旗です。 ストックも、本当は雪用の部品あるのに探しても見当たらず、普通のストックになっちゃった。ここでまたピッケル持参しなかったことを悔やむ。 スタートから急登!アイゼンで刺すように登りました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ヒェーなかなか痩せとります。怖い😱です。ここはクリアしましたが、時々踏み抜くこともあり、体力使います。
ヒェーなかなか痩せとります。怖い😱です。ここはクリアしましたが、時々踏み抜くこともあり、体力使います。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 眺めはサイコー
眺めはサイコー
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰トウチャコ、険しかった
剣ヶ峰トウチャコ、険しかった
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ぎゃー😱これを下るの?
アイゼンだし、岩だし、急だし、怖い
ぎゃー😱これを下るの? アイゼンだし、岩だし、急だし、怖い
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あまりに集中して体力消耗!
補給
あまりに集中して体力消耗! 補給
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 振り返って剣ヶ峰!あそこ登って下りてきたんだ
振り返って剣ヶ峰!あそこ登って下りてきたんだ
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 平均台みたい!踏み抜きませんように
平均台みたい!踏み抜きませんように
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊さん待ってますよ!
一歩踏み外せばやばいとこですよ。
武尊さん待ってますよ! 一歩踏み外せばやばいとこですよ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 目の前で左右それぞれのルートから登ってる人がいたので、迷わず人が多い方、右ルートに行ったら、、、間違ってた。
確かにYAMAPで少し外れてるなぁ、、と思いつつ,曲がったから合ってるはず、、と思い込み、トレースに沿って。
目の前で左右それぞれのルートから登ってる人がいたので、迷わず人が多い方、右ルートに行ったら、、、間違ってた。 確かにYAMAPで少し外れてるなぁ、、と思いつつ,曲がったから合ってるはず、、と思い込み、トレースに沿って。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こんなになだらかに見えるのにね。
ものすごい急でした。
アイゼンで爪先刺しながら、慎重に。
全集中です。過呼吸寸前😮‍💨
こんなになだらかに見えるのにね。 ものすごい急でした。 アイゼンで爪先刺しながら、慎重に。 全集中です。過呼吸寸前😮‍💨
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 トウチャコ!この可愛い標識でホッと出来た
トウチャコ!この可愛い標識でホッと出来た
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 もう、余裕ほぼなし。グーJUMP?足ガクガクで出来ません
もう、余裕ほぼなし。グーJUMP?足ガクガクで出来ません
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 はははは!奥の山々、とにかく360℃絶景です!
はははは!奥の山々、とにかく360℃絶景です!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 三角点も
三角点も
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 越後の山々から至仏山や燧ケ岳も、さらに、日光白根も、浅間山も
越後の山々から至仏山や燧ケ岳も、さらに、日光白根も、浅間山も
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 至仏山と右が燧ケ岳。奥に会駒
至仏山と右が燧ケ岳。奥に会駒
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 越後の山々,雪山はかっこいい。
越後の山々,雪山はかっこいい。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 アップにしてみる
アップにしてみる
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 奥の方に浅間山!雪解けすすんでます。奥穂らしき??
奥の方に浅間山!雪解けすすんでます。奥穂らしき??
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 グラデーション綺麗
グラデーション綺麗
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 超気持ちいい
超気持ちいい
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この辺は尾瀬方面
この辺は尾瀬方面
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 かっこいい
かっこいい
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 皇海山も今度行きたい
皇海山も今度行きたい
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こ、こりは、、ニッパチさんのお土産!
美味しかった!
あまりに集中して足が攣ったので、靴、アイゼン、履き直しました
こ、こりは、、ニッパチさんのお土産! 美味しかった! あまりに集中して足が攣ったので、靴、アイゼン、履き直しました
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 守ってくれそうなので、拝む🙏
守ってくれそうなので、拝む🙏
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 かっこいい,空もね
かっこいい,空もね
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下りもかなり慎重に!
下りもかなり慎重に!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 眺めはサイコー
眺めはサイコー
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰はショートカットされたルートで下りたみたい。お兄さんが、危ないルートに知らない間にみんな誘導されてる、、と教えてくれました。
振り返ると、確かに怖かった。
そういえば、半数の方はヘルメット被ってたなぁ。
グーちゃん、山なめんなよ!
剣ヶ峰はショートカットされたルートで下りたみたい。お兄さんが、危ないルートに知らない間にみんな誘導されてる、、と教えてくれました。 振り返ると、確かに怖かった。 そういえば、半数の方はヘルメット被ってたなぁ。 グーちゃん、山なめんなよ!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ふわぁー、もうすぐだ。ここ下りてきたんだ、
ふわぁー、もうすぐだ。ここ下りてきたんだ、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフト乗り場が見えて、やっと安心しました。
登りも急だから、もちろん下りも急です。
生きて帰ることごできてよかった。大袈裟かもしれないけど、、
踏み抜きも4、5箇所、足入ったまま滑りそうになり、折れるかとヒヤヒヤしたり、尻もちも2、3回、そのままちょっと滑るし、、
力入れてるからか、足を捻ったり攣ったり、、
なかなかハードでした。
リフト乗り場が見えて、やっと安心しました。 登りも急だから、もちろん下りも急です。 生きて帰ることごできてよかった。大袈裟かもしれないけど、、 踏み抜きも4、5箇所、足入ったまま滑りそうになり、折れるかとヒヤヒヤしたり、尻もちも2、3回、そのままちょっと滑るし、、 力入れてるからか、足を捻ったり攣ったり、、 なかなかハードでした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下りのリフトから
下りのリフトから
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 群馬なのに、間違えて栃木の牛乳パン🤭
群馬なのに、間違えて栃木の牛乳パン🤭
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 上州焼きまんじゅう

いやぁ、疲れた。全身、ものすごい力がはいってたからあちこち痛い。雪焼けも、😭😭
しんどいの連呼ですが、景色はサイコーです。
天気にも恵まれました。
百名山ゲットです!
上州焼きまんじゅう いやぁ、疲れた。全身、ものすごい力がはいってたからあちこち痛い。雪焼けも、😭😭 しんどいの連呼ですが、景色はサイコーです。 天気にも恵まれました。 百名山ゲットです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。