ギリギリ残雪の高原山(鶏頂山・釈迦ヶ岳) 藤原登山口ピストン

2024.04.10(水) 日帰り

DAY 1

青春18きっぷ春期最終日なので休みをとって行ってきました (ちなみに昨年の最終日は那須岳https://yamap.com/activities/23493846) 高原山はバスアクセスはできないので普通列車で那須塩原駅まで行きそこからはレンタカー 藤原登山口はハンターマウンテンの先にあります 標高1400mくらいから雪が出てきます。昨日冷え込んだおかげで行きはしまってました 釈迦ヶ岳の登りはガチガチに凍ってたのでそこだけが危ない感じでした チェーンスパイクしか使いませんでしたが、念のためピッケルアイゼン持って行きました 雪が少なくなった箇所がガチガチに凍っていたので要注意です 下る頃にはかなり雪が溶けてきてました。雪があるのもあと少しでしょうね でボーッと下ってましたら道間違えて旧鶏頂山スキー場の方に行ってしまったので要注意⚠️