海上の森観察会-2024-04-10

2024.04.10(水) 日帰り

DAY 1

4月の海上の森観察会に出席しました。 電車で行き途中で車に乗せて行って貰うので7時15分の電車に乗りました。 到着は9時でした😊 皆さんが来られるまで散策していたらなんとツクシです😊 ホケていたら食べられないけどまだ大丈夫なので2人で摘みます。 一握り位取れたので卵とじにして晩ご飯の一品になりました😊 常連さんばかりですがベテランさんがこの日は欠席でした。 久しぶりにオオカメノキが咲いていて嬉しい。 白い装飾花もしっかり着いていて綺麗です。 久しぶりにニホントカゲの 尻尾が青くキラキラしているのを見ました。 幼体のようです。時々見かけるのですが今回は撮って下さいと 言わんばかりでした😊 小さなタガネソウという花も初めて聞いたし見ました。 少し群れて咲いていてこんなに咲いているのは初めてと ベテランの皆さんは言われてました😊 帰りにRさんは新鮮なタケノコが欲しいとあぐりん村に寄り私はワラビを購入。 自分は友達の山で採れるタケノコを貰って食べたばかりだからとワラビを買って別れました。 地下鉄駅で待っていたら友人から電話があり帰りにタケノコを取りに寄ってと言われたので 沢山いただいて帰りました。 帰ってから早速茹でて少し料理して食べました。