🚶‍♂️明けハイクvol.74       今年の桜も見納めかな      西公園〜舞鶴公園ウォーク

2024.04.09(火) 日帰り

DAY 1

桜の時期も間も無く終わり。 今年は、 竈門神社、岩屋山、虎尾桜、駕与丁公園、雑餉隈の桜並木、太宰府政庁跡、海の中道・・と、なんだかんだで桜スポットをそこそこ見て回ることができた👍 そして、これが最後の見納めかなと西公園〜舞鶴公園をぶらりウォーキング。 だいぶ散ってしまって葉っぱも目立ち始めていたが、場所によってはまだまだ見頃。 西公園のお祭りとライトアップは終了していたようだが、舞鶴公園は平日の夜にも関わらず結構人で賑わっていた。 お祭りもちょうど最終日、屋台も並んで盛況な様子。今年は開花が遅かった分、長く楽しめた感じがする。 ウワサのなんちゃって天守閣も見てきたが(有料区画には行かなかった)城があったらこんな感じなのかなと言うイメージはできた🏯 ただ、実際あったとしてあのライトアップはいただけないけども。派手だし💦 史実としてあったか分からない天守閣で、復元(というのか?)には賛否両論のようで、私も不確かなものを作るのはどうかなーと思う。 反面、観光資源としては素晴らしいものになるだろうし、実際今回のエセ天守も色んなところから目立っていた。 美味しいものは数あれども、意外と観光スポットがない福岡市には良きランドマークになるのではなかろうか。 県立美術館も移動してくるし、舞鶴公園〜大濠公園間の回遊性も高める整備をしていくようなので、「福岡といえば」と言える場所になりそう。 私はこの辺で言うと唐津城周辺の雰囲気とか好きだし、県外に城があれば見に行くもんなぁ。やっぱ城は強い! ま、どうなるにせよまだまだ先の話だろうし、あまり観光客だらけになっても嫌だなぁと思うのはワガママかな(笑) 桜が終わったら、次はツツジの時期🌺井原山のコバノミツバツツジ見に行かなきゃだし、その前に基山に終盤の翁草も見に行きたい。 GWにもなれば博多湾のバチ抜けでシーバス開幕だし、豆アジの回遊も始まってくる。キスも狙えるようになってくるかな。 山に海にと忙しくなってくる季節! 楽しくてしょうがない♪