蕨山・棒ノ嶺花巡り(名郷BS〜川井駅)

2024.04.07(日) 日帰り

1940m

DAY 1
1867 / 1940 m

イワウチワとアカヤシオを見たくて探していたら、蕨山と棒ノ折山で撮られた活動日記を発見。 お花探しに行ってきました。 飯能からバスで名郷へ。 名郷からスタート。 蕨山は 渡渉の2箇所で滑ってしまいました。 苔がついていて滑りやすいです。 蕨山への途中の右崖のところにイワウチワが。 アカヤシオはチラホラですが咲いていました。 来週あたりが良い頃かな? 名郷〜名栗はアカヤシオの咲く気持ちの良い 尾根道でした! 名栗へ下山してノーラ名栗で揚げまんじゅうを食べて休憩。 この時点ですでに脚が疲れたと言っている… ここからもうバス乗って帰った方がいいんじゃない?と思いつつ…いやいや、もう一踏ん張りと出発。 しかし登山口を間違えて平尾根登山口に入ってしまい、時間と体力を無駄にしてしまった。 バス停まで戻り有間ダム方面へ。 改めて白谷沢登山口から出発。 この白谷沢登山道が素晴らしいです! いろんなお花が咲いている上に岩を渡りながら 沢に沿って登る登山道でとても楽しい! 岩茸石を過ぎると急登あり。 そして棒ノ折山山頂へ。 展望良く上州方面も薄ら見えました。 桜の木はらまだ蕾でしたが、来週はあたりが見頃でしょうか?山頂の桜は最高でしょうね〜 下山は階段の連続で脚が辛い! しかし、沢に出るとお花があり楽しめました。 車道に出ると少し下ったところに清東橋のバス停があります。土日祝は便が少なく歩くと川井駅まで1時間以上かかりました。 バス乗りたかった笑 棒ノ折山は登山道も楽しめお花もいっぱい! 人気の山の理由がわかりました。 今週末あたりお花状態さらに良さそうですよ♪ 【交通】 ・行き 西武     飯能駅  6:55着 国際興業バス      7:00発 《名郷行き》        名郷BS 7:59着        (バス代870円、IC可) ・帰り  JR川井駅        16:48発