朽木桑原橋から京都まで

2024.04.06(土) 日帰り

DAY 1

昨年、鯖街道沿いの稜線を歩いて京都まで行く予定だったが途中から一般道路に切り替えて歩いてしまったため、少々心残りだった。 そんな訳で、残りの稜線部分を歩いてきた。スタートは高島トレイルの終点で、前回下山して一般道に切り替えた地点から、三国岳、峰床山、滝谷山を経て、瓢箪崩山までの稜線を歩く。 旅の前半は、地元の方でも行かないマイナーな尾根で特に桑谷山から寺谷峠の藪漕ぎで疲れて、後半戦の大原付近の山あたりはヘロヘロになっていた。ナイトハイク部分は京都付近だったので、比較的歩きやすかった。 ロングはこれくらいの負荷をちょくちょくやって、連休取れたらガッツリやれたらなぁと思う(^ ^) (アクセス) 宝ヶ池付近のタイムズ 500円 三宅八幡から京都バスで葛川梅ノ木へ1,050円 梅ノ木から高島市営バスで桑畑橋まで220円 (コース) 三国岳からフカンド山までバリルート。尾根間違いなどの道迷いに注意。 桑谷山東峰から寺谷峠までバリルート。倒木・藪漕ぎで今回のハイライト。 杉の峠から百井峠までバリルート。 峰床山から南は林道も多く歩きやすい。