【八幡】チャリ活⑦(モンベルへ)

2024.04.02(火) 日帰り

DAY 1

今日は、八幡東区のジ・アウトレット北九州にあるモンベルにチャリでお買い物に行ってきました。 どこに行っても🌸がほぼ満開で、景色を楽しみながら走ってました。 ついでに、途中のグレー▲を6座ハント。 ①小伊藤山:標高19m 現在は公園になっています。 たぬキングさんのフィールドメモ参照のこと。 ②豊山:標高30m 山頂は豊山八幡神社。お詣りしました🙏 「やはた」地名発祥の地だそうです。 ③丸山:標高159m 前回大蔵登山道から下山した際に行きそびれた山です。今回は取り付きまでチャリを漕ぎましたが、電動とはいえ結構キツかったです😰 YAMAP山頂地点よりもっと高い場所がありそこまで登ってみましたが、結局山頂標識無し。 ④熊本山:標高60m 高炉台公園内に山頂あり。チャリで登りました。モニュメントの場所かと思ってたらそこより西側でした。山頂標識無し。 ⑤諏訪山:標高40m 山頂は枝光八幡宮。お詣りしました🙏 ーーージ・アウトレット北九州へーーー モンベルでお買い物しました。 買ったのは2品。 ・サンブロックアンブレラ55 夏山登山の必需品。 去年買って大活躍!でもなぜか行方不明😰 在庫切れる前に早めに買い直しました。 ・トレールワレット 携帯性に優れた登山用のお財布。 ーーーここから戸畑区ーーー ⑥牧山:標高75m 山頂は若松海上保安部牧山船舶通航信号所で、関係者以外立入禁止の看板があったのでそれ以上は進みませんでした。 後で見たら看板の位置でもピークハントできてました😄 その後はチャリごと若戸渡船に乗って若松へ移動し、北海岸を走って自宅に帰りました。 ちなみに若戸渡船の料金は、大人片道100円+自転車50円です。